出典:「アンパンマンとにじいろえんぴつくん」
第1216話 A アンパンマンとにじいろえんぴつくん

アンパンマン達がヤギおじさんの所へ小麦粉を貰いに向かう。
すると辺りに虹色の線が書かれていた。
風車小屋に到着するとにじいろえんぴつくんが風車に虹色を描いていた。

しかし風車からにじいろえんぴつくんが落ちてアンパンマンが助ける。
挨拶し、にじいろえんぴつくんはアンパンマン号に虹色を描く。

にじいろえんぴつくんは街へ向かい、アンパンマンが後を追う。
それを見ていたドキンちゃんはお絵描きがしたいのでばいきんまんを連れて向かう。

にじいろえんぴつくんは街の色んなところに虹色を描いて回る。
ばいきんまんが現れ、捕まえようとするがマジックハンドを虹色にされる。

ドキンちゃんがにじいろえんぴつくんを捕まえ、お絵描きし、木にお絵描きすると虹色の実がなる。
ばいきんまんもお絵描きしようとし、ドキンちゃんと取り合いに。

そこへアンパンマンが来てアンキックでにじいろえんぴつくんを助ける。
アンパンマンがばいきんまんを投げ飛ばし、ドキンちゃんも逃走。

アンパンマンはにじいろえんぴつくんに顔をあげる。
ばいきんまんがUFOを直し、何かを企む。

アンパンマンとにじいろえんぴつくんは畑仕事をしている子供に会う。
お腹を空かせていたのでアンパンマンはさらに顔をあげる。

飛んでいると後ろから風が吹き、吸い込まれそうになる。
アンパンマンが勢いでアンキックし、雲の中からばいきんまんが出てくる。

ばいきんまんは黒い雲を出して街の空を覆う。
パン工場からジャムおじさん達が見つけ、アンパンマン号で向かう。

街で子供たちが暗くなったので怖がる。
ばいきんまんは上から鉄球を出して襲いかかる。
にじいろえんぴつくんは空に大きな虹を描く。

明るくなって子供たちは喜ぶがにじいろえんぴつくんは小さくなってしまう。
ばいきんまんは鉄球で攻撃しようとし、アンパンマンが抑えるがピンチに。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

にじいろえんぴつくんが倒れるが描かれた虹の光で復活。
パン工場でにじいろえんぴつくんがパンを食べ、辺りを虹色にした。












出典:「アンパンマンとにじいろえんぴつくん」
虹色の落書きを見てにじいろえんぴつくんだって察するジャムおじさんさすが。
出典:「アンパンマンとにじいろえんぴつくん」
まぁ素敵(棒)
思いっきり落書きしてるから注意されるかと思ったけどそんなことなかった。
らくがきこぞうは筆ごと燃やされたりしたけど←
出典:「アンパンマンとにじいろえんぴつくん」
虹色しょくぱんまん様。
出典:「アンパンマンとにじいろえんぴつくん」
にじいろえんぴつくんと子供2人に顔あげてて忙しいアンさん。
出典:「アンパンマンとにじいろえんぴつくん」
勢いでアンキックするアンさんカッコいい。
小さくなったにじいろえんぴつくん可愛い。
出典:「アンパンマンとにじいろえんぴつくん」
バタコさんの顔投げバンクだけど今回はチーズも一緒に。
久々に知らせ受けてないけど新しい顔持ってくるパターン。
後、アンパンチがいつものバンクじゃなかった。
「夕日にむかって」のアレンジBGMが流れてた。
出典:「アンパンマンとにじいろえんぴつくん」
煙まで虹色になってるのすごい🏳️‍🌈











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
にじいろえんぴつくん
街の人
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
風車小屋
公園

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

絵コンテ
大宙征基

演出
佐士原武之

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年4月25日

収録DVD