出典:「アンパンマンとジャムおじさん」
第1213話 B アンパンマンとジャムおじさん

クリームパンダがパンの配達の途中、風が吹いて落ちていく。
そこへアンパンマンが来てクリームパンダを助ける。

パン工場でジャムおじさんが車庫の片付け。
アンパンマンとクリームパンダが戻ってきてジャムおじさんは飛行機のおもちゃを見せる。
アンパンマンが小さい頃に使っていた物だった。

ジャムおじさんはクリームパンダにアンパンマンも小さい頃は上手く飛べなかった話をする。
アンパンマンが小さい頃、鳥を追いかけて落ちてしまい、ジャムおじさんが助ける。

アンパンマンは飛べなかったと悔しがり、ジャムおじさん達が励ます。
バイキン城であかちゃんのばいきんまんがUFOを作るが失敗。

アンパンマンはジャムおじさんに飛行機のおもちゃを貰い、飛ばす。
アンパンマンが飛行機のおもちゃを追いかけて落ちるが勢いで飛べるようになる。

アンパンマンは飛行機と一緒に飛ぶ。
夜、アンパンマンは飛行機のおもちゃを抱いて寝る。
バイキン城でばいきんまんがUFOを作るが暴走して壊れる。

翌日、みんなでリヤカーでパンの配達。
崖からチーズが落ちそうになり、みんなで助ける。
その間にリヤカーが移動してしまい、崖を落ちていく。

アンパンマンが飛んで追いかけるが風が強い。
アンパンマンは風と仲良くすることを思い出して飛び、リヤカーをキャッチして戻る。
バイキン城でばいきんまんはUFOで出発しようとするが壊れて墜落。

アンパンマンの話を聞いたクリームパンダは飛行機のおもちゃと一緒に飛んだ。











めちゃくちゃ良タイトル。
普通に通常回だけどアンパンマンの秘密が詰まってる回。
出典:「アンパンマンとジャムおじさん」
思い出の飛行機にいのちの星似の星がデザインされてるのが好き。
出典:「アンパンマンとジャムおじさん」
あかちゃんアンパンマンきゃわわ。
出典:「アンパンマンとジャムおじさん」
ちなみに今回ばいきんまんは現実では出番なし。
赤ちゃんの頃のUFO作りに苦戦してるシーンのみ登場(かなり珍しい)
出典:「アンパンマンとジャムおじさん」
後ろ姿だけどやなせうさぎさん~!!
出典:「アンパンマンとジャムおじさん」
アンパンマン号がないのでまだリヤカーでパン運んでる頃。
このシーン見ると「アンパンマンが生まれた日」を観たくなる。
出典:「アンパンマンとジャムおじさん」
ラストカット好き。
アンパンマンも一緒に飛んでください!!











登場キャラ
アンパンマン
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
クリームパンダ
あかちゃんアンパンマン
あかちゃんばいきんまん
やなせうさぎさん
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
風車小屋
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

絵コンテ
永丘昭典

演出
山内東生雄

作画監督・原画
赤城由高

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2014年4月4日

収録DVD