出典:「ニガウリマンとビクビクちゃん」
第1209話 A ニガウリマンとビクビクちゃん

アンパンマンがパンの配達を終える。
雨雲が出てきたのでアンパンマンはパン工場へ帰る。
ニガウリマンが歩いていると子供たちがばいきんまんに追いかけられているのを見つける。

ニガウリマンがばいきんまんを攻撃し、逃げる。
ニガウリマンが隠れ、ばいきんまんが木にぶつかり、逃走。
すると雨が降り出し、ニガウリマンはお城を見つけ、中で雨宿り。

お城の中でビクビクちゃんが鎧に隠れて怖がっているとニガウリマンの影が映り、ビビる。
ビクビクちゃんの悲鳴を聞いてニガウリマンが怖がる。

ニガウリマンが鎧にぶつかり、兜が落ちる。
音に驚いてビクビクちゃんが隠れる。
ニガウリマンが兜を持つが中にビクビクちゃんがいて目が合う。

2人とも驚き、ニガウリマンは逃げる。
無事に晴れ、ニガウリマンはパン工場へ。
パン工場で暗がり森に住んでいるビクビクちゃんだと話す。

するとニガウリマンがビクビクちゃんの所にギターを置いていったことに気づく。
ニガウリマンはビクビクちゃんの所へ向かい、アンパンマンはパトロールへ。

ばいきんまんがUFOを直す。
ニガウリマンがお城に戻ってくるとギターが置かれていた。
ビクビクちゃんがかくれていたのでお礼を言って去っていく。

ビクビクちゃんが呼び止め、一緒に行くことに。
ニガウリマンとビクビクちゃんが歩いていると風が吹き、ニガウリマンの帽子が飛ばされる。
ビクビクちゃんが帽子を取ってあげる。

ビクビクちゃんはニガウリマンのギターを弾いてみる。
そこへばいきんまんが現れ、ビクビクちゃんを捕まえる。

ニガウリマンが助けようとギターからニガウリを撃つがニガウリがなくなってしまう。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンが止めに来てアンキック。

ニガウリマンがばいきんまんにニガウリジュースをばいきんまんに飲ませる。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でビクビクちゃんがパンを食べた。












出典:「ニガウリマンとビクビクちゃん」
※ニガウリマンです。
ビクビクちゃんの住んでるお城があるのって暗がり森なんですね。
出典:「ニガウリマンとビクビクちゃん」
帽子被ってないニガウリマンは新鮮。
今回ニガウリなくなるの早くないですか!?
出典:「ニガウリマンとビクビクちゃん」
ちゃんと合わせてニガウリの武器。
攻撃する時に線太くなってるの好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ニガウリマン
ビクビクちゃん
カバおくん
ネコみちゃん
クマたくん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
暗がり森

アンパンマン顔交換
なし

脚本
寺島想

絵コンテ
三條なみみ

演出
佐士原武之

作画監督
日置正志

原画
華房泰堂
谷澤泰史
内藤圭
長坂綾子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年3月7日

収録DVD