出典:「カップケーキちゃんとひなの里」
第1208話 A カップケーキちゃんとひなの里

カップケーキちゃんがカップケーキ号で走っているとメロンパンナ達に会う。
ひなの里のひなまつりに向かっていると聞き、カップケーキちゃんも一緒に行くことに。

カップケーキちゃんはメロンパンナ達にカップケーキを作るがばいきんまんとドキンちゃんが現れ、カップケーキを奪う。
そこへアンパンマンが止めに来てアンキック。

カップケーキを取り返し、アンパンマンがばいきんまん達を追い払う。
パン工場でアンパンマンがカップケーキちゃんもひなの里へ向かった話をする。

チーズはひな祭りに行けなくて落ち込むがジャムおじさんが焼いたパンを食べて元気になる。
アンパンマンはパトロールへ。
ひなの里に到着し、みんなに挨拶。

カップケーキちゃんがはしゃぐ。
おひなちゃんに勧められ、カップケーキちゃんも着物を着る。
カップケーキちゃんはカップケーキを作って周りをカップケーキで飾る。

ばいきんまん達は変装し、ひな祭りに参加。
三人官女がごちそうを作っているのを見てカップケーキちゃんも手伝う。
カップケーキちゃんはカップケーキでごちそうを作る。

ばいきんまん達はごちそうをたくさん食べようとする。
メロンパンナが止めようとし、ばいきんまんが引っ張るが転んで変装がとれる。

ばいきんまん達はメカを出して襲いかかる。
アンパンマンが止めに来て交戦。
ばいきんまんが菱餅を撃ち、アンパンマンが壊そうとするが中から水が出て顔が濡れる。

カップケーキちゃんがカップにアンパンマンの顔を描いてパン工場に飛ばし、ジャムおじさん達にピンチを知らせる。
メロンパンナがばいきんまん達にメロメロパンチ。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまん達をやっつける。

カップケーキちゃんがひな祭りのカップケーキを振る舞う。
みんなで歌った。











この時期のひな祭り回で珍しくドキンちゃんがばいきんまんサイド。
出典:「カップケーキちゃんとひなの里」
毎度、毎度ひなの里に初めて来たキャラに着物提供してくれるの優しい。
出典:「カップケーキちゃんとひなの里」
カップケーキ祭り()
出典:「カップケーキちゃんとひなの里」
頭の上に乗ってる!w
出典:「カップケーキちゃんとひなの里」
結構可愛いけどみなさん困惑顔w
カップちらし寿司美味しそう。
出典:「カップケーキちゃんとひなの里」
ばいメロで取り合ってるの可愛い。
出典:「カップケーキちゃんとひなの里」
このメカ何だ!名称不明。
多分カップケーキちゃんに合わせてる。
出典:「カップケーキちゃんとひなの里」
ひな祭り回恒例のお上品メロメロパンチ。
出典:「カップケーキちゃんとひなの里」
アンパンマン号のノーズパンチからの中からチーズ出てきて新しい顔投げる準備の良さ。
個人的にテンポよくて好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
カップケーキちゃん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
おひなちゃん
おだいりくん
うだいじん
さだいじん
さんにんかんじょ
ごにんばやし

変装
ばいきんまん→バイこ
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
カップケーキ号

主な場所
パン工場
ひなの里

アンパンマン顔交換
あり

脚本
友永コリエ

絵コンテ
三條なみみ

演出
島崎奈々子

作画監督
笠原彰

原画
志水よしこ
佐野哲郎
林桂子
細木隆浩
増谷三郎
澤田譲治

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年2月28日

収録DVD