出典:「しらたき姫とポッポちゃん」
第1205話 B しらたき姫とポッポちゃん

バイキン城でばいきんまんとドキンちゃんが退屈しているとモニターにポッポちゃんが映る。
ドキンちゃんはポッポちゃんと遊びたいのでばいきんまんに連れてくるよう命令。

しらたき姫としゅんぎくさんがばいきんまんに追いかけられているポッポちゃんを見かける。
ばいきんまんがポッポちゃんを捕まえようとするとしらたき姫が来て白滝二刀流で攻撃。

ばいきんまんが岩山にぶつかり、岩が崩れてすきやき号に落ちる。
しらたき姫達がポッポちゃんに挨拶し、ジャムおじさんから聞いていたあかちゃんSLの話を思い出す。

しかし岩が落ちてすきやき号が壊れていた。
ポッポちゃんも一緒にすきやき号を運ぶのを手伝う。
パン工場にしらたき姫達が来てジャムおじさんがすきやき号を修理。

アンパンマンはパンの配達へ。
川でばいきんまんがUFOを直す。
しらたき姫達は街へ向かう話をし、ポッポちゃんも一緒に行く。

山の村にアンパンマンがパンを届ける。
ばいきんまんがしらたき姫達を見かけ、メカでポッポちゃんを別の方向へおびき寄せる。
ばいきんまんはしらたき姫に変装し、捕まえようとするが失敗。

ポッポちゃんは鬼ごっこだと思って逃げる。
ばいきんまんが捕まえるがポッポちゃんはばいきんまんを引っ張って走り、変装がとれる。
しらたき姫達がポッポちゃんがいないことに気づく。

ばいきんまんがポッポちゃんに襲いかかるがアンパンマンが止めに来てアンキック。
アンパンマンとばいきんまんが交戦。
ドキンちゃんが来てポッポちゃんをマジックハンドに乗せる。

その隙にばいきんまんがバイキンしらたきでアンパンマンを拘束し、顔を濡らす。
しらたき姫達が来てばいきんまんはすき焼きを作るよう言う。

ポッポちゃんはドキンちゃんに煙をかけ、アンパンマンが助ける。
ポッポちゃんは煙でパン工場にアンパンマンのピンチを知らせる。
しらたき姫がばいきんまんと交戦。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

街でしらたき姫達がすき焼きを作り、ポッポちゃんが運ぶ。
ポッポちゃんはミルクを飲んで眠った。











短い間隔でポッポちゃん登場。
出典:「しらたき姫とポッポちゃん」
ドキンちゃんに命令された時のばいきんまんの顔が良い。
出典:「しらたき姫とポッポちゃん」
バイキン城の舌の部分から出発するのちょっと久々に見たかも。
しらたき姫達にもポッポちゃんの話してたジャムおじさん。
出典:「しらたき姫とポッポちゃん」
ポッポちゃん回はてんとう虫メカ使うことが多い。
網持って追いかけ回してくるしらたき姫w(偽物)
出典:「しらたき姫とポッポちゃん」
猛スピードで走ってたけどアリが通ってる時はちゃんと止まるポッポちゃんさすが。
出典:「しらたき姫とポッポちゃん」
画面切り替わってアンキックになるの好き~、と思ったら前回ポッポちゃんが出た時の流用だ(向きは違うけど)
演出が同じ境南(大賀)さん。 

出典:「しらたき姫とポッポちゃん」
アンばいが戦ってるの見て楽しげなポッポちゃんw
出典:「しらたき姫とポッポちゃん」
背中で受け止めてポッポちゃん助けるのカッコよかった。
出典:「しらたき姫とポッポちゃん」
顔交換されて笑顔になるポッポちゃん可愛い~。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しらたき姫
しゅんぎくさん
ポッポちゃん
山の村の人
街の人
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
すきやき号

主な場所
パン工場
バイキン城
山の村

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

絵コンテ・演出
境南寿三郎

作画監督
笠原彰

原画
三浦弘二
南静子
李豪世
ういん堂

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2014年2月7日

収録DVD