出典:「たぬきおにといなりずしのみこと」
第1205話 A たぬきおにといなりずしのみこと

パン工場でチーズがいなりずしのみことを待つ。
アンパンマンがパトロールへ。

ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせているといなりずしのみことを見かけ、いなり寿司を作らせようとする。
いなりずしのみことが長話を始めるので襲いかかる。

いなりずしのみことが逃げ、ばいきんまんが追うが木にぶつかって跳ね返り、吹っ飛んでいく。
いなりずしのみことがホッとするが崖が崩れて落ちていく。

川でたぬきおにがアンパンマンに変身するといなりずしのみことが転がってくる。
たぬきおにが変身を解いていなりずしのみことに挨拶。

いなりずしのみことはたぬきおにに袋を持たせ、走って向かう。
街でいなりずしのみことがいなり寿司を作って振る舞う。

そこへアンパンマンが声をかけに来る。
アンパンマンはジャムおじさん達もいなり寿司を食べに来ると話し、たぬきおにはバタコさんも来ると喜ぶ。

たぬきおにはいなりずしのみことに変身してバタコさんにいなり寿司を食べてもらう妄想。
たぬきおにはいなりずしのみことに自分が代わりにいなり寿司を食べさせるので休んでいるよう言う。

たぬきおにはいなりずしのみことに変身。
ばいきんまん達がたぬきおにを見かけ、いなりずしのみことだと思って襲いかかる。
アンパンマンが止めようとするがばいきんまんが煙幕を出して逃走。

ジャムおじさん達が来て話を聞き、探しに行く。
ばいきんまん達はいなり寿司を食べようとするがたぬきおにが縄から脱出。
アンパンマン達が探していると本物のいなりずしのみことが昼寝をしていた。

するとばいきんまん達がたぬきおにを追いかけているの見つける。
たぬきおにが変身を解いて正体を見せる。
ばいきんまんが攻撃しようとするがアンパンマンが交戦。

アンパンマンがUFOごと投げ飛ばす。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でたぬきおにがバタコさんに褒められる。
みんなでいなり寿司を食べた。











藤田さん4話連続脚本(ロールはにわ回~)
序盤のたぬきおにはアンパンマンに変身して何するつもりだったんだろ。
バタコさんに会いに行こうとしたのかな。
出典:「たぬきおにといなりずしのみこと」
座ってるお2人可愛い。
出典:「たぬきおにといなりずしのみこと」
たぬきおにが急にいなりずしのみこと連れて行って真顔のアンさんw
何か言ってください、シュールw
出典:「たぬきおにといなりずしのみこと」
この図可愛い。
ドキンちゃん「逃がさないわよ!いなりずしのみこと!」
容赦ないドキンさん好きです。
出典:「たぬきおにといなりずしのみこと」
いなりずしのみこと「あの子をどこかで見たいような気が……って我ぞよ!」ww
出典:「たぬきおにといなりずしのみこと」
投げ飛ばす勢いが良かった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
たぬきおに
いなりずしのみこと
街の人

変身
たぬきおに→アンパンマン/いなりずしのみこと

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

絵コンテ
橋本敏一

演出
葛谷直行

作画監督
徳田悦郎
 
原画
若山佳治
大宅幸男
小林慶輝
田中好浩

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年2月7日

収録DVD