出典:「あかちゃんまんとブリキッド」
第1204話 A あかちゃんまんとブリキッド

あかちゃんまんが蝶々を追いかけて森へ。
するとブリキッドが出てきてあかちゃんまんが驚く。

アンパンマンがあかちゃんまんを迎えに来てブリキッドが挨拶。
ブリキッドはメリーゴーランド型のオルゴールを出してあかちゃんまんが眠る。

ブリキッドが宇宙船が壊れてしまった話をし、パン工場でジャムおじさんが直す。
あかちゃんまんが起き、バタコさんが眠る。

アンパンマンがオルゴールの話をしているのをバイキン城からばいきんまんが聞いていた。
ブリキッドがおもちゃを配りに行き、あかちゃんまんも一緒に行く。

アンパンマンはパトロールへ。
あかちゃんまんとブリキッドが色んなところでおもちゃを配る。

ばいきんまんは変装してあかちゃんまん達に声をかける。
ばいきんまんはブリキッドにオルゴールがたくさん欲しいと言う。

オルゴールを使ってアンパンマンを眠らせ、やっつける妄想。
しかしあかちゃんまんがみんなでオルゴールを配りに行くとばいきんまんも連れて向かう。

パン工場にアンパンマンが戻ってくるがあかちゃんまん達がまだ戻ってきていなかった。
アンパンマンがミルクを持って向かう。

あかちゃんまん達はオルゴールを配って回る。
しかし途中、あかちゃんまんが泣き、ブリキッドがミルクをあげるがなくなってしまう。

あかちゃんまんが泣き止まず、ばいきんまんは逃走。
しかしばいきんまんが崖から落ち、アンパンマンが助ける。

ブリキッドが困っているとアンパンマンとばいきんまんが。
アンパンマンの持ってきたミルクをあかちゃんまんにあげる。

ブリキッドはお礼としてばいきんまんにオルゴールをあげる。
ばいきんまんはオルゴールを貰って帰っていく。

夕方、パン工場でブリキッドが挨拶し、宇宙船に乗って帰った。











ブリキッド、クリスマス回以来と短い間隔で登場。
ブリキッドの低音が低音だった(語彙力)
出典:「あかちゃんまんとブリキッド」
オルゴール聞いてるアンさんが良い。
この時、ちょっとだけ眠くなったらしい(本人談)
出典:「あかちゃんまんとブリキッド」
飛んでる宇宙船の上でミルク飲むの危なくないか!?
出典:「あかちゃんまんとブリキッド」
良い悪人顔。
影のつけ方が好き。
出典:「あかちゃんまんとブリキッド」
久々のばいきんまんがアンパンマンやっつける妄想あったけどバイバイアーンとは言わず!残念!
出典:「あかちゃんまんとブリキッド」
ミルク首からかけてるアンさん可愛い。
出典:「あかちゃんまんとブリキッド」
まさかのアンばい~、ありがとうございます。
咄嗟とはいえ、ばいきんまんが泣いてたあかちゃんまんのこと話すの良い。
出典:「あかちゃんまんとブリキッド」
オルゴールくれるブリキッド優しい。
オルゴールで流れてるのが「いくぞ!ばいきんまん」なので実は正体バレてそう。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
ブリキッド
子供たち

変装
ばいきんまん→主婦(?)

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ブリキッドの宇宙船

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

絵コンテ
矢野博之

演出
日巻裕二

作画監督・原画
伊東絵美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年1月31日

収録DVD