出典:「かつぶしまんと妖精バック」
第1198話 A かつぶしまんと妖精バック

パン工場でかつぶしまんが来る話をし、チーズがかつぶしまんのマネをする。
アンパンマンがパトロールへ。

ばいきんまんとドキンちゃんが退屈していると木のりんごを取ろうとしているバックを見かけ、追いかけ回す。
そこへかつぶしまんが来て剣で攻撃し、ばいきんまん達を追い払う。

かつぶしまんとバックが挨拶。
するとバックのお腹が鳴り、かつぶしまんが蕎麦を作って振る舞う。
バックは「お腹空いた」と反対のことを言い、かつぶしまんはどんどん蕎麦を作る。

バックは逃げていき、かつぶしまんが追いかける。
かつぶしまんがバックを探しているとバックの影が猫に見えて驚いて逃げる。
かつぶしまんが勢いで崖を登り、アンパンマンが来て助ける。

アンパンマンがバックは反対のことを言うと説明。
かつぶしまんが街へ行こうとし、バックも手伝うことに。
ばいきんまんがUFOを直す。

街でかつぶしまんが蕎麦を作り、バックが運ぶのを手伝う。
ばいきんまんが声でバックを呼び、蕎麦を運ばせ、捕まえる。

バックは玉に閉じ込められ、木に吊るされる。
ばいきんまんが蕎麦を食べようとするがドキンちゃんが横取りして全部食べる。
ドキンちゃんがもっと蕎麦が食べたいと言う。

街にジャムおじさん達が来る。
ばいきんまん達はバックに変装し、「お腹空いた」と言うがかつぶしまんが反対で解釈し、手伝わされる羽目に。

アンパンマンが捕まったバックを見かけ、助ける。
ばいきんまん達が大量にお皿を運ぶがお互いにぶつかって落としてしまう。
そこへアンパンマンが本物のバックを連れてくる。

ばいきんまんとバックが蕎麦の取り合いになる。
ばいきんまんは反対の言葉でかつぶしまんに蕎麦を食べたいと伝えるがワケワカメ。
さらにつゆがなかったのでばいきんまんが怒って正体をバラす。

ばいきんまんはやまねこロボを出して襲いかかり、かつぶしまんがビビる。
アンパンマンとばいきんまんが交戦。
ばいきんまんがメカの手を発射するがアンパンマンが避けてやまねこロボの顔に当たる。

猫の顔が見えなくなったのでかつぶしまんが剣で攻撃。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でかつぶしまんが蕎麦を振る舞った。












出典:「かつぶしまんと妖精バック」
お手伝いアンさん。
出典:「かつぶしまんと妖精バック」
※バックの影です
出典:「かつぶしまんと妖精バック」
お姫様抱っこ。
ビビってるかつぶしまん可愛い。
出典:「かつぶしまんと妖精バック」
バック、そこ代わってください。
ドキンちゃんがバック襲うのに加担してると辛い。
出典:「かつぶしまんと妖精バック」
ばいきんまんが取った蕎麦をさらに取って食べる勢いがすごかったw
割とこき使うかつぶしまんさん。
出典:「かつぶしまんと妖精バック」
丼が割れなくて良かったです。
出典:「かつぶしまんと妖精バック」
今回のアンさんはお姫様抱っこが好きねぇ←
変装したばいきんまんがかつぶしまんに話すシーンはワケワカメになる。
出典:「かつぶしまんと妖精バック」
顔壊されても爪伸ばすw
出典:「かつぶしまんと妖精バック」
マジックハンド出るんだ!?(みこと回でもやってた)
とにかく粘りがすごい回でした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
かつぶしまん
妖精バック
街の人

変装
ばいきんまん→バック
ドキンちゃん→バクこ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンやまねこロボ

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
神沢ミホ

絵コンテ
三條なみみ

演出
越田知明

作画監督
笠原彰

原画
林桂子
小幡公春
大宅幸男
中田誠
増谷三郎
松本勝次
柳田幸平
佐野哲郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2013年11月29日

収録DVD