出典:「ゆず姫となまいきナマコ」
第1196話 A ゆず姫おなまいきナマコ

ゆずじいやがゆず姫を追いかけ回し、ゆず姫は隠れる。
しかし鳩が木のツタに絡まってしまう。
ばいきんまんが退屈しているとゆず姫を見つけ、捕まえる。

そこへなまいきナマコが来てばいきんまんにヒトデを投げる。
UFOが木にぶつかって壊れ、ばいきんまんは逃走。
落ちてきたゆず姫をなまいきナマコが助ける。

ゆず姫がなまいきナマコに挨拶。
ゆず姫はお城を抜け出した話をし、なまいきナマコが外の世界を知りたいのは一緒だと話す。
ゆず姫がパン工場へ行きたいと話すがなまいきナマコが倒れる。

なまいきナマコが水筒の海の水を飲みたいと言い、ゆず姫が水筒を渡す。
パン工場にゆずじいやが来てゆず姫を探し回るがいなかった。

ゆずじいやが探しに行き、アンパンマンも探しに行く。
ゆず姫となまいきナマコは湖に来て虫の声を聞く。
鳥達も集まって歌い出す。

そこへゆずじいやが来てゆず姫を連れて帰ろうとする。
なまいきナマコが止め、早口言葉を3回言えたら返すと言う。

ゆずじいやが早口言葉に挑戦するが上手くいかず。
ゆずじいやは練習しながら去っていく。
アンパンマンが早口言葉の練習をしているゆずじいやを見つけ、声をかける。

なまいきナマコは色んな人に貝殻を配って回る。
ゆず姫となまいきナマコがパン工場へ向かっているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんがウニウニ弾を投げてくる。

2人が逃げるがなまいきナマコが倒れてしまう。
水筒の中身もなくてピンチになるがゆず姫が薙刀でウニウニ弾を斬る。
ゆずじいやも来て一緒に交戦。

ばいきんまんが大量に投げようとするがアンパンマンが来てアンキック。
ばいきんまんが剣型のウニウニ弾を出し、アンパンマンとばいきんまんが交戦。

ばいきんまんがなまいきナマコを攻撃しようとするがゆず姫とゆずじいやが攻撃。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でバタコさんが海の水をあげ、水筒の中にも入れる。
ゆずじいやが早口言葉に挑戦するが中々言えなかった。











ゆず姫回だけど珍しくメロンちゃんもドキンちゃんも出番なし。
ばいきんまんの退屈ソングあり。
出典:「ゆず姫となまいきナマコ」
お手伝いアンさん。
アンさんも「美味しくな~れ」って言ってるの可愛かった。
出典:「ゆず姫となまいきナマコ」
早口言葉練習してるじいやさん見かけて声かける時のアンさん可愛いw
出典:「ゆず姫となまいきナマコ」
ラッコの奥さんがめちゃくちゃ貝殻貰ってた、しゅごい…
珍しく今回は早口言葉に挑戦しなくても貝殻配ってた。
出典「ゆず姫となまいきナマコ」
デカいウニ投げてくるのは怖いけどマジックハンドがゴム手袋仕様。
出典:「ゆず姫となまいきナマコ」
2人が戦った余韻でアンさんのとこ横切ってくの好き(語彙力)
出典:「ゆず姫となまいきナマコ」
ナマコちゃん「ゆず姫もまたお城を抜け出して一緒に旅をしましょうよ!」
サラッとなんてことをww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
なまいきナマコ
ゆず姫
ゆずじいや
ラッコの女性
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ・演出
境南寿三郎

作画監督
笠原彰

原画
三浦弘二
遠藤栄一
山内貴美子
南静子
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2013年11月15日

収録DVD