出典:「みみせんせいとてんぐぼうや」
第1191話 B みみせんせいとてんぐぼうや

てんぐの森でこてんがだいてんのマネをする。
そこへだいてんが現れ、こてんを叱る。
だいてんはてんぐの森の見回りへ。

パン工場でジャムおじさん達がピクニックへ行ったみみせんせい達へのパンを焼く。
みみせんせいとクリームパンダ、子供たちがピクニック。

そこへばいきんまんとドキンちゃんが現れ、カバおくんのリュックを掴む。
みみせんせい達が助けようとして掴まるがドキンちゃんがバイキンUFOごと上へ引き上げる。

こてんが見かけ、つむじ風でみんなを助ける。
ばいきんまんはUFOを攻撃され、壊れたので逃走。
こてんはてんぐのみので姿を消し、カバおくんのおやつを食べる。

こてんはピョンきちくんの鼻を伸ばし、変身が解ける。
こてんが挨拶し、つむじ風を出してクリームパンダ達を乗せる。

みみせんせいが戸惑うがみんなはつむじ風に乗ってどこかへ行ってしまう。
しかしこてんが崖にぶつかり、下でUFOを直していたばいきんまんの上に落ちる。

こてん達が逃げ、ばいきんまん達が追いかける。
ばいきんまんが襲いかかり、こてんが避けていくがドキンちゃんがこてんの団扇を奪う。
アンパンマンがみみせんせいに声をかける。

ばいきんまんが団扇を使ってみんなの乗っているつむじ風を操る。
みんなが落ちていき、クリームパンダが助けようとするが重い。

アンパンマンとみみせんせいが来てみんなを助ける。
ばいきんまんが武器を飛ばし、アンパンマンがパンチするが顔を汚される。
みみせんせいはつむじ風に乗り、ばいきんまんに怒る。

みみせんせいが隙を見て団扇を取り返し、こてんに返す。
こてんは風を起こして土を飛ばし、パン工場にピンチを知らせる。

ばいきんまんがみんなを追いかけ回し、こてんがてんぐのみのを使って隠れるが見つかる。
こてんはばいきんまんの鼻を伸ばし、上でだいてんが掴む。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

クリームパンダと子供たちがみみせんせいに謝る。
だいてんがこてんも謝るよう言い、こてんは葉でみみせんせいの顔を描いて謝った。












出典:「みみせんせいとてんぐぼうや」
おやつ奪われそうになった時のカバおくんが可愛い。
出典:「みみせんせいとてんぐぼうや」
逃げてる時のパンダちゃんの顔が若干デカイ。
出典:「みみせんせいとてんぐぼうや」
マジックハンドの動き好き。
出典:「みみせんせいとてんぐぼうや」
助け方すごいww
めちゃくちゃ人数いるけど軽く持てるアンさんさすがです。
この構図はばいきんまんが笑顔のままなのでちょっとシュール。
出典:「みみせんせいとてんぐぼうや」
こてんの団扇と同じ形にするこだわり。
出典:「みみせんせいとてんぐぼうや」
鼻をつまむなww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
クリームパンダ
こてん
だいてん
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
てんぐの森

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

絵コンテ・演出
境南寿三郎

作画監督
薄谷栄之

原画
米本奈苗
南静子
明咲良
秋元勇一
鈴木信一
鳥居愛緒

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ

放送日
2013年10月11日

収録DVD