出典:「パスタおばさんときのこの国」
第1191話 A パスタおばさんときのこの国

パスタおばさんが歌いながら歩いているとカバおくんを見かけ、声をかける。 
お腹を空かせていたのでミートパスタを作って振る舞う。

そこへばいきんまんとドキンちゃんが現れ、ミートパスタを奪う。
パスタおばさんが歌い出すがドキンちゃんはヘッドホンをして食べる。

ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンが止めに来てUFOを投げ飛ばす。
カバおくんが落ち込むがパスタおばさんがまた作ると励ます。

アンパンマンがパスタおばさんを連れてパン工場へ。
ジャムおじさん達が配達の後、きのこの国へ行く話をする。
パスタおばさんも行きたがり、アンパンマンがパスタおばさんを連れて先に向かう。

その話をメカで盗聴していたドキンちゃんがばいきんまんに報告。
アンパンマンとパスタおばさんがきのこの国に到着し、挨拶。

しめじまんが走ってくるが転んでみんなにぶつかってしまう。
しめじまんが落ち込むがパスタおばさんが歌って励ます。

パスタおばさんがミートパスタを振る舞う。
アンパンマンはジャムおじさん達を迎えに行く。
きのこブラザーズはそれぞれのきのこを収穫し、パスタおばさんに教える。

ジャムおじさん達がクマかあさんにパンを届けるとアンパンマンが迎えに来る。
みんなで収穫したきのこを運ぶがしめじまんが転んでしめじを落としてしまう。

パスタおばさんが歌って励まし、みんなも歌いながらきのこを拾う。
そこへばいきんまん達が現れ、パスタおばさんにパスタを作るよう言うが拒否される。

アンパンマン達がきのこの国へ向かっているとばいきんまん達を見つけ、アンパンマンが先に向かう。
パスタおばさんが歌うがばいきんまん達はヘッドホンをする。

きのこブラザーズがUFOに飛び移るがばいきんまんに落とされる。
しめじまんがパスタおばさんを助けようとし、ばいきんまんがマジックハンドを誤って開いてしまう。

アンパンマンが来てパスタおばさんとしめじまんを助ける。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

ジャムおじさん達が合流。
みんなできのこパスタを食べた。











コリエさんのパスタおばさん回珍しい。
出典:「パスタおばさんときのこの国
てんとう虫のヘッドホン珍しい。
と思ったら今回の盗聴メカがてんとう虫だった。
出典:「パスタおばさんときのこの国」
珍しくバイキン城近くの岩の上でUFO直してた。
出典:「パスタおばさんときのこの国」
サムネ候補だった写真(Part209)
出典:「パスタおばさんときのこの国」
ばいドキの拡声器、ちゃんと自分達の顔の形になってるの好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
パスタおばさん
まつたけまん
しめじまん
マッシュルームくん
まいたけちゃん
えのきだけよ
カバおくん
クマかあさん
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
きのこの国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

絵コンテ
大宙征基

作画監督・原画・演出
鈴木寿美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2013年10月11日

収録DVD