出典:「おむすびまんとびいたん」
第1188話 A おむすびまんとびいたん

森でアンパンマン達が梨を収穫。
するとびいたんの悲鳴が。
ばいきんまんとドキンちゃんがビー玉を奪おうとしていた。

アンパンマンが止めに来るがドキンちゃんがびいたんを捕まえようとする。
そこへおむすびまんが来てUFOを斬り、アンパンマンがアンキックで追い払う。

ジャムおじさん達も合流し、びいたんは村の子供たちにビー玉を届ける話をする。
おむすびまんもびいたんと一緒に行くことに。

おむすびまんとびいたんが村へ向かい、びいたんはビー玉を作ろうとするが上手くいかず。
修行をしていると聞き、おむすびまんも一緒だと言う。

アンパンマン達がびいだまんの所へ。
おむすびまんとびいたんが休憩。
びいたんがおむすびまんは何のために修行をしているのかと聞き、おむすびまんはみんなの笑顔が見たいからと答える。

それをばいきんまん達が見ていた。
ばいきんまん達はびいだまんに変装し、ここからはびいたんと一緒に行くと言う。

しかしばいきんまん達はびいたんのビー玉を奪おうとし、転んで変装がとれる。
ばいきんまん達がビー玉と杖を奪い、おむすびまんとびいたんを追いかける。

びいたんがビー玉を飛ばし、アンパンマン達の所に飛んでくる。
ビー玉の矢印の方向へアンパンマン達が進む。

おむすびまんとびいたんが追い詰められるとアンパンマン達が。
びいだまんがばいきんまん達をビー玉にする。

ばいきんまん達がお互いにぶつかり、元に戻るがビー玉と杖を取り返される。
おむすびまんが攻撃し、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

おむすびまん達は村の子供たちにビー玉を配る。
夕方、びいたんがビー玉を作ろうとするが上手くいかず。

しかしおむすびまんは三角のビー玉が気に入り、お守りにすると言う。
おむすびまんはまた旅へ。












出典:「おむすびまんとびいたん」
少し前の話のSLブリキッドで木の実とか収穫してたけど今回は梨だった。(同じ藤田さん脚本) 
アンパンマン号のクラクション鳴ってた。
出典:「おむすびまんとびいたん」
毎度の事ながらビー玉遊びではしゃぐジャムおじさんの可愛さ。
びいだまんに変装してる時のドキンちゃんの低い声好き。
出典:「おむすびまんとびいたん」
ドキンちゃんが「あのおっちょこちょいのばいきんまんが狙っているというではないか」って言ってこの顔であるw
出典:「おむすびまんとびいたん」
変装とパーツ意外とメカっぽい部分も多かった。
出典:「おむすびまんとびいたん」
UFO乗った状態でばいドキビー玉化。
ドキンちゃんがUFOと一緒にビー玉になるの珍しい気がする。
三角のビー玉がおむすびまんのお守りになるの良い…
大事にしてくださいね。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おむすびまん
びいだまん
びいたん
村の子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
ビー玉川
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

絵コンテ
三條なみみ

演出
越田知明

作画監督
野田直道

原画
さくましげこ
佐久間信計
窪敏
大宅幸男
志水よしこ
関根千奈未
増谷三郎
細木隆浩

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2013年9月20日

収録DVD