出典:「SLマンとブリキッド」
第1184話 B SLマンとブリキッド

森でアンパンマン達が木の実や果物を収穫。
するとブリキッドの宇宙船が風に飛ばされ、岩にぶつかって落ちていくのを見つける。
アンパンマンが助けに行こうとするとSLマンが来て宇宙船をキャッチ。

宇宙船が壊れていたので山を越えるのが難しかった。
SLマンと宇宙船を繋ぎ、おもちゃを配りに行くことに。
アンパンマンとチーズもSLマンに乗って手伝う。

それをバイキン城からばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
ばいきんまん達はおもちゃを奪いに行く。
SLマン達が山道を通っているともぐりんが現れる。

もぐりんがブリキッドのおもちゃを奪おうと襲いかかり、チーズがもぐりんに飛び移る。
アンパンマンがSLマンとブリキッドを先に向かわせる。

ばいきんまん達は前が見えなくなり、もぐりんごと崖から落ちていき、アンパンマンがチーズを助ける。
SLマンが坂を上がろうとするが上手くいかず。
ブリキッドがおもちゃを出してSLマンを押して登りきる。

すると雨が降ってきてSLマンとブリキッドが雨宿り。
ブリキッドはおもちゃを配ってみんなを喜ばせている、SLマンは人や荷物を運んで喜ばせていると話す。
雨が止み、アンパンマンとチーズがSLマン達を探しに行く。

SLマンとブリキッドが先へ進むとまたもぐりんが現れる。
ブリキッドがもぐりんに岩を投げて攻撃。
SLマンとブリキッドが逃げるがもぐりんが追いかけてくる。

SLマンが煙と汽笛を出し、それに気づいたアンパンマンとチーズが止めに来る。
ばいきんまん達がもぐりんで襲いかかるがアンパンマンが落とす。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

SLマンとブリキッドが無事におもちゃを届ける。
夕方、ジャムおじさんが宇宙船を直し、ブリキッドがSLマンにおもちゃをあげる。
ブリキッドは宇宙船に乗って帰った。











SLマンとブリキッドも可愛いし、個人的にアンチーが可愛い回でございます。
出典:「SLマンとブリキッド」
SLマンにアンさんとチーズ乗ってくの好き。
アンチーの雨宿りの様子も見たいわ。
出典:「SLマンとブリキッド」
SLマンが煙と汽笛同時に出すの珍しい気がする。
赤城さん担当回でドキンちゃんが鬼畜なのいいぞ!
出典:「SLマンとブリキッド」
ここのチーズの乗り方可愛い。
出典:「SLマンとブリキッド」
アンパンチの時の背景が珍しい(岩山を上から下に飛んでる時)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
SLマン
ブリキッド
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
もぐりん
ブリキッドの宇宙船

主な場所
パン工場
バイキン城
洞窟
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

絵コンテ・演出
橋本敏一

作画監督・原画
赤城由高

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2013年8月23日

収録DVD