出典:「ちゃわんむしまろとフランケンロボくん」
第1165話 A ちゃわんむしまろとフランケンロボくん

フランケンロボくんがパパを走り回って探す。
パン工場でカバおくんとちびぞうくんがジャムおじさん達からお花見用のパンを貰う。
ちゃわんむしまろが来る話をし、アンパンマンはパトロールへ。

その話をメカでばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ドキンちゃんはばいきんまんに茶碗蒸しを取ってくるよう命令し、先に花見をする。

森でちゃわんむしまろが牛舎が動かなくて困っているとフランケンロボくんが。
フランケンロボくんが牛舎ごと持ち上げ、助ける。
ばいきんまんがちゃわんむしまろを見つけるが隣にフランケンロボくんがいたので逃走。

ばいきんまんはドキンちゃんの所に戻って別の物にしないかと言うがドキンちゃんが茶碗蒸しを語り出したので逃走。

フランケンロボくんは牛舎がゆっくりなので早くすると持ち上げて走り出す。
アンパンマンが来てフランケンロボくんが止まり、勢いでちゃわんむしまろが吹っ飛ぶ。

アンパンマンがちゃわんむしまろを助け、フランケンロボくんが慌てず焦らずのんびりとと言われる。
アンパンマンはパトロールに戻り、ちゃわんむしまろとフランケンロボくんはシロツメクサを見る。
ちゃわんむしまろが舞を舞う。

フランケンロボくんは元気のないシロツメクサを見つけ、水を汲みに行く。
ばいきんまんはちゃわんむしまろに変装し、フランケンロボくんにパパがあっちにいたと向かわせる。

ばいきんまんはフランケンロボくんに変装し、ちゃわんむしまろに茶碗蒸しが食べたいと言う。
ばいきんまんとちゃわんむしまろが桜が咲いている所へ行くとカバおくん達が。

ちゃわんむしまろが茶碗蒸しを振る舞い、ばいきんまんが独り占めしようとする。
取り合いになって茶碗蒸しが吹っ飛び、ばいきんまんに落ちてきて変装がとれる。

ばいきんまんが襲いかかり、ちゃわんむしまろが銀杏ボールで攻撃。
銀杏がなくなってピンチになるがアンパンマンが止めに来る。

アンパンマンがばいきんまんと交戦。
そこへフランケンロボくんが来てばいきんまんに抱きつき、痺れる。
ばいきんまんは逃走し、フランケンロボくんが落ち込む。

ちゃわんむしまろはフランケンロボくんに茶碗蒸しをあげる。
パン工場でちゃわんむしまろが茶碗蒸しを振る舞う。

ばいきんまんがドキンちゃんの所に戻るとフランケンロボくんが茶碗蒸しを持ってくる。
ばいきんまん達が茶碗蒸しを食べ、フランケンロボくんが喜んだ。











1話前(ロールパンナとユキダルマン)はまだ雪が残ってたけどもうお花見日和!
ちなみにこの翌週がはるかぜさん回。 


出典:「ちゃわんむしまろとフランケンロボくん」
いつものクモメカに耳が!
出典:「ちゃわんむしまろとフランケンロボくん」
ドキンちゃんの茶碗蒸し語りw
「お願いしまーす!」って敬語で頼むドキンちゃん好き、しかも2回ある。
出典:「ちゃわんむしまろとフランケンロボくん」
牛舎諸共痺れなくて良かったです。
むしまろさんの飛ばされる時の声好き(言ってる場合ではない状況)
口調真似してるロボくん可愛い。
出典:「ちゃわんむしまろとフランケンロボくん」
ばいきんまんがフランケンロボくんに変装するレアパターン。
本人が見たらどう思うかなぁw
出典:「ちゃわんむしまろとフランケンロボくん」
偽物なので当然痺れません。
出典:「ちゃわんむしまろとフランケンロボくん」
吹っ飛んだ茶碗蒸しキャッチするカバおくんさすが。
出典:「ちゃわんむしまろとフランケンロボくん」
むしまろさん優しいでおじゃる。
出典:「ちゃわんむしまろとフランケンロボくん」
座ってるばいドキ可愛い。
ちゃんと茶碗蒸し3つくれるむしまろさんしゅごい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ちゃわんむしまろ
フランケンロボくん
カバおくん
ちびぞうくん

変装
ばいきんまん→ちゃわんむしまろ/フランケンロボくん

登場乗り物
バイキンUFO
ちゃわんむしまろの牛舎

主な場所
パン工場
アジト

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ
坂田純一

演出
橋本敏一

作画監督
笠原彰

原画
阿部純子
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2013年3月22日

収録DVD