出典:「プリンちゃんのひなまつり」
第1162話 B プリンちゃんのひなまつり

パン工場でプリンちゃんとエクレアさんにひなの里へ手伝いに行く話をする。
プリンちゃんとエクレアさんもお菓子を作って向かうことにし、アンパンマンはパトロール、ジャムおじさん達はひなの里へ向かう。

バイキン城でドキンちゃんが雛人形を飾り、ばいきんまんにひな祭りのごちそうを持ってくるよう命令。
ひなの里でジャムおじさん達がひな祭りの準備を手伝う。

森でプリンちゃん達がお菓子を作る。
ひなの里にばいきんまんが現れ、ごちそうを奪おうとする。
メロンパンナがメロメロパンチするがばいきんまんが跳ね返す。

そこへアンパンマンが止めに来てアンキック。
ばいきんまんが襲いかかり、アンパンマンがアンパンチしようとするとUFOが壊れ、ばいきんまんが吹っ飛んでいく。

森でプリンちゃん達が雛壇を作る。
ばいきんまんが墜落するとプリンちゃん達が来て連れて行かれる。
ばいきんまんが嫌がるがお菓子があると聞いて何かを企む。

ひなの里でジャムおじさんがパンを配る。
ばいきんまんはお菓子があると思い、雛壇を登るがお菓子はなかった。
プリンちゃん達がばいきんまんはお雛様になりたいと勘違い。

プリンちゃん達はばいきんまんにお雛様の格好をさせる。
ひな祭りの準備が出来たのでアンパンマンとメロンパンナがみんなを呼びに行く。

プリンちゃん達の所にアンパンマンとメロンパンナが来たのでばいきんまんが隠れる。
アンパンマンとメロンパンナが準備が出来たと言って去っていき、プリンちゃん達がばいきんまんを探す。

ばいきんまんがUFOの所に戻るとプリンちゃん達がUFOを変えていた。
プリンちゃん達はばいきんまんを乗せてひなの里へ。
ひなの里に到着し、ばいきんまんがごまかそうとするがプリンちゃん達に名前を言われてバレる。

ばいきんまんは逃走し、プリンちゃん達が手を振る。
バイキン城でドキンちゃんがプリンを食べる。
ひなの里でみんなが雛壇に並んで歌った。











タイトルで分かるカオス回←
出典:「プリンちゃんのひなまつり」
着物すぐに脱ぐメロンちゃんすごい。
出典:「プリンちゃんのひなまつり」
アンパンチしようとしてUFO壊れた時の
「アーンパー…ぁっ…」が好き。
出典:「プリンちゃんのひなまつり」
強制連行
出典:「プリンちゃんのひなまつり」
良い悪人顔。
出典:「プリンちゃんのひなまつり」
雛壇さすがに高すぎです。
出典:「プリンちゃんのひなまつり」
「ぼんぼり作ったのー!!」って振り回してくるの怖すぎるw
出典:「プリンちゃんのひなまつり」
地味に片脚あげてるメロンちゃん、ポイント高い。
出典:「プリンちゃんのひなまつり」
UFOを勝手に変えるんじゃないw
出典:「プリンちゃんのひなまつり」
宿敵に強制的に女装させられた姿見られるのは完全に公開処刑。
出典:「プリンちゃんのひなまつり」
今回のひな祭りはめちゃくちゃ大勢来てた。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
プリンちゃん
エクレアさん
おひなちゃん
おだいりくん
うだいじん
さだいじん
さんにんかんじょ
ごにんばやし
ウサこちゃん
ネコみちゃん
キイこちゃん
子供たち
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ひなの里

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ・演出
島崎奈々子

作画監督
野田直道

原画
中島豊秋
松本勝次
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)
使用曲:うれしいひなまつり

放送日
2013年3月1日

収録DVD