出典:「鉄火のマキちゃんとコマキちゃん」
第1161話 B 鉄火のマキちゃんとコマキちゃん

アンパンマンがパンの配達へ行こうとするとコマキちゃんが。
マキちゃんの手伝いをする話をし、コマキちゃんは街へ向かう。
アンパンマンは配達へ。

その話をばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ドキンちゃんはばいきんまんに鉄火巻を取ってくるよう命令し、去っていく。

街でマキちゃんが鉄火巻を作って振る舞い、コマキちゃんがお客さんを呼び込み。
マキちゃんはコマキちゃんに酢飯作りを頼むがコマキちゃんが上手く出来ず。

コマキちゃんはお客さんの所へ鉄火巻を届けに向かうが転んで鉄火巻を落としそうになる。
マキちゃんが巻き簾を伸ばして鉄火巻をお客さんの所まで持っていく。

コマキちゃんは街の人に鉄火巻を届けようと梯子を登るが梯子が傾く。
アンパンマンが来てコマキちゃんを助ける。
コマキちゃんが謝るがマキちゃんが励まし、ヤギおばさんの所へ出前に行ってもらう。

それをばいきんまんが見ていた。
ばいきんまんがコマキちゃんに罠を仕掛け、鉄火巻を奪おうとするが失敗。
ばいきんまんはマキちゃんに変装し、自分が配達に行くと鉄火巻を強奪。

ばいきんまんが隠れ、鉄火巻を食べようとするがコマキちゃんが来てヤギおばさんの家はそっちではないと言う。
ばいきんまんが逃げるがコマキちゃんが追いかけてくるので振り払う。

コマキちゃんが着地し、マキちゃんが稽古をしてくれていると勘違い。
その頃、マキちゃんはコマキちゃんが出前から戻ってこないので心配する。

ばいきんまんとコマキちゃんが稽古。
ばいきんまんが滝に落ちて変装がとれたので襲いかかる。
アンパンマンが止めに来てアンキック。

ドキンちゃんがばいきんまんを催促に来る。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがUFOごと投げ飛ばす。
ドキンちゃんがコマキちゃんを捕まえて脅し、その隙にばいきんまんが水をかけて顔を濡らす。

ドキンちゃんが鉄火巻を奪って食べているとマキちゃんが来る。
マキちゃんがコマキちゃんを助け、海苔を飛ばしてパン工場にアンパンマンのピンチを知らせる。

マキちゃんとコマキちゃんがばいきんまんと交戦。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
ドキンちゃんは鉄火巻を食べたので満足して帰る。

アンパンマンとばいきんまんが交戦。
マキちゃんが巻き簾を伸ばし、コマキちゃんが渡ってばいきんまんの水鉄砲を詰まらせる。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

コマキちゃんがヤギおばさんに鉄火巻を届ける。
夕方、パン工場でマキちゃんが鉄火巻を振る舞った。











ゴエ回。
冒頭のアンさん、パンの入ったバスケット持ってたけど「パトロールに行ってきます」って言ってた。
配達の後、パトロール行くってことかな。
出典:「鉄火のマキちゃんとコマキちゃん」
鉄火巻切り分けるマキちゃんカッコいい。
出典:「鉄火のマキちゃんとコマキちゃん」
コマキちゃんが酢飯作りをするとこうなります。
出典:「鉄火のマキちゃんとコマキちゃん」
サムネ候補だった写真(Part205)
出典:「鉄火のマキちゃんとコマキちゃん」
トムとジェリー感。
出典:「鉄火のマキちゃんとコマキちゃん」
勇気の花みたいな花だなぁ。
出典:「鉄火のマキちゃんとコマキちゃん」
ゴエさんアンキックバンク、この回からだったのか。
出典:「鉄火のマキちゃんとコマキちゃん」
バタコさんが珍しい道具持ってた。
復活BGMカットパターン。
出典:「鉄火のマキちゃんとコマキちゃん」
ゴエ回なので戦闘シーンは必見です。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
鉄火のマキちゃん
鉄火のコマキちゃん
街の人
子供たち
ヤギおばさん

変装
ばいきんまん→鉄火のマキちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督
阿部純子

原画・絵コンテ・演出
川越淳

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2013年2月22日

収録DVD