出典:「しょくぱんまんとブリキッド」
第1154話 A しょくぱんまんとブリキッド

しょくぱんまんがパンの配達。
ばいきんまんとドキンちゃんが退屈しているとブリキッドの宇宙船を見つける。
ブリキッドだと聞いたドキンちゃんがおもちゃを欲しがる。

ばいきんまん達はおもちゃを奪おうとブリギッドを追いかけ回す。
しかしばいきんまんが岩山にぶつかる。
ブリキッドが逃げるが岩にぶつかってしまい、宇宙船からブリキッドが飛ばされる。

アンパンマンがしょくぱんまんに声をかける。
すると落ちていくブリキッドを見つけ、アンパンマンとしょくぱんまんが助ける。
パン工場でブリキッドが事情を話す。

しょくぱんまんとブリキッドがおもちゃを配りに行き、アンパンマン達はブリキッドの宇宙船を探しに行く。
ばいきんまん達がしょくぱんまんとブリキッドを見かける。

ばいきんまんがおもちゃを奪おうと襲おうとするがドキンちゃんがしょくぱんまんがいるからと止める。
ばいきんまん達は変装し、しょくぱんまん達に声をかけておもちゃを配るのを手伝うことに。

みんなで西部の街、ドレミファ島、パイナップル島、雪山でおもちゃを配る。
ジャムおじさん達が岩山でブリキッドの宇宙船を見つける。

しょくぱんまん達は山の分教場でもおもちゃを配る。
ジャムおじさん達がアンパンマン号で宇宙船を回収するが岩が崩れて落ちていく。
アンパンマンが来てアンパンマン号ごとキャッチ。

しょくぱんまん達は子供たちにおもちゃを配り、ブリキッドの配達が終わる。
しょくぱんまんがハッピーだと言い、ブリキッドがしょくぱんまんはおもちゃを貰っていないのになぜハッピーなのかと聞く。

しょくぱんまんはみんなの笑顔を見てハッピーだと言う。
ブリキッドはばいきんまん達にも手伝ってくれたお礼におもちゃをあげる。

ばいきんまん達はおもちゃを貰って帰る。
アンパンマンがしょくぱんまん達と合流。
夕方、ジャムおじさんが宇宙船を直す。
挨拶し、ブリキッドは宇宙船に乗って帰った。











ブリキッド3回目の登場だけどドキンちゃんは初対面。
出典:「しょくぱんまんとブリキッド」
アンしょくの助け方可愛い。
出典:「しょくぱんまんとブリキッド」
隠れ方ww
出典:「しょくぱんまんとブリキッド」
後ろに乗ってる2人が可愛い。
ドキンちゃんもしょくぱんまん様と乗れて良かったね。
出典:「しょくぱんまんとブリキッド」
毎度の事ながらアンパンマン号がやっぱりすごいのじゃ。
出典:「しょくぱんまんとブリキッド」
ここら辺のコンテ好みです、矢野さんありがとうございます。
出典:「しょくぱんまんとブリキッド」
助けた時の図がすごかったので繋げた(笑)
出典:「しょくぱんまんとブリキッド」
最後のおもちゃ可愛い、ドキンちゃんにしょくぱんまんのあげるの正体気づいてたのかな。
ドキンちゃんがくっついてたからか。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
ブリキッド
ドレミ姫
タクトマン
ピアノマン
ホルン
ピッコロ
アコーディオン
フルート
チューバ
パインちゃん
パイナップル島の村長
パイナップルダンサーズ
ユキダルマン
ケシゴム先生
えんぴつぼうや
ノートくん
スケールちゃん
西部の街の人
西部の子供たち
いぬのおばあさん

変装
ばいきんまん→バイキッド
ドキンちゃん→ドキドキッド

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号
ブリキッドの宇宙船

主な場所
パン工場
岩山
西部の街
西部
ドレミファ島
パイナップル島
雪山
山の分教場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

絵コンテ
矢野博之

演出
越田知明

作画監督・原画
南雲公明

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2013年1月4日

収録DVD