出典:「しらたき姫と鉄火のコマキちゃん」
第1153話 A しらたき姫と鉄火のコマキちゃん

アンパンマンがパン工場に戻る。
バタコさんはコマキちゃんがスキヤキ城へ配達に向かったと話す。

コマキちゃんがスキヤキ城に到着。
フーちゃん達が来て挨拶し、コマキちゃんがしらたき姫はどこかと聞く。
すき焼きの準備で忙しいと聞き、コマキちゃんは料理はパパッと作るものだと言う。

コマキちゃんとフーちゃん達は鉄火巻とすき焼きのどちらが美味しいかで喧嘩に。
しらたき姫としゅんぎくさんが止めに来る。

コマキちゃんは鉄火巻を作り、フーちゃん達が食べようとするがしらたき姫が真心がこもっていないと止める。
コマキちゃんが鉄火巻を食べると酸っぱかった。

しらたき姫はすき焼きを作り、コマキちゃんに振る舞う。
コマキちゃんは感動し、しらたき姫にお姫様にして欲しいと頼む。

アンパンマンがパトロールへ。
ジャムおじさん達がアンパンマン号でスキヤキ城へ向かう。
それをバイキン城から見ていたばいきんまんとドキンちゃんも向かう。

コマキちゃんはお姫様の格好をし、しらたき姫と姫修行。
しかしどれも上手くいかず、休憩に。
コマキちゃんはフーちゃん達とチャンバラごっこで遊ぶ。

そこへ鍋将軍に変装したばいきんまん達が現れ、すき焼きを作るよう言う。
コマキちゃんに強いのかと聞かれ、ドキンちゃんが鍋将軍は強いと言う。

コマキちゃんがチャンバラごっこを始め、ばいきんまんを攻撃。
ばいきんまんの変装がとれ、正体がバレる。

ばいきんまんはフーちゃん達を捕まえ、ドキンちゃんがしらたき姫の箸を奪う。
そこへアンパンマンが止めに来て捕まったフーちゃん達を助ける。

アンパンマンとばいきんまんが交戦。
ばいきんまんが鍋蓋を投げ、アンパンマンの顔が歪む。
フーちゃん達がジャムおじさん達へ知らせに行く。

コマキちゃんはドキンUFOを巻き簾で攻撃し、しらたき姫が箸を取り返す。
しらたき姫とコマキちゃんが一緒にばいきんまんを攻撃。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夕方、しらたき姫がすき焼きを振る舞う。
コマキちゃんは姫修行をやめ、フーちゃん達とチャンバラごっこを始めた。












出典:「しらたき姫と鉄火のコマキちゃん」
お掃除チーズ🧹
出典:「しらたき姫と鉄火のコマキちゃん」
今回の鉄火巻、めちゃくちゃキレイやん!と思ったらしらたき姫に指摘された直後にいつもの形にもどってた。
出典:「しらたき姫と鉄火のコマキちゃん」
しいたけくん、普段からカレーパンマンっぽい見た目だけど灯篭から見てると完全にカレーパンマンw
出典:「しらたき姫と鉄火のコマキちゃん」
笑ってる3人可愛い。
出典:「しらたき姫と鉄火のコマキちゃん」
鍋将軍(ばいきんまん)と一緒に来たドキンちゃんの変装が分からぬ。ちょんまげで可愛い。
出典:「しらたき姫と鉄火のコマキちゃん」
ドキンちゃんの顔が良い~。
出典:「しらたき姫と鉄火のコマキちゃん」
助かった時の3人が可愛いし、笑顔のしらたき姫が素敵。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
鉄火のコマキちゃん
しらたき姫
しゅんぎくさん
やきどうふくん
しいたけくん
フーちゃん

変装
ばいきんまん→鍋将軍

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
スキヤキの里

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

絵コンテ・演出
日巻裕二

作画監督・原画
笠原彰

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2012年12月14日

収録DVD