出典:「バタコさんとショウガナイさん」
第1149話 B バタコさんとショウガナイさん

森でバタコさんが歩き、寒がっているとショウガナイさんが。
ショウガナイさんがバタコさんに生姜湯をあげる。
ばいきんまんがお腹を空かせているとバタコさんが果物を持っているのを見つけ、襲いかかる。

ショウガナイさんはばいきんまんに生姜を投げて食べさせる。
バタコさんとショウガナイさんが逃げるがばいきんまんがショウガナイさんを捕まえる。

そこへアンパンマンが来てアンキックでばいきんまんを飛ばし、ショウガナイさんを助ける。
パン工場でバタコさんとショウガナイさんが生姜を使った料理を振る舞う。

バタコさんとショウガナイさんが生姜料理教室を開くことに。
それをメカでバイキン城からドキンちゃんが見ていた。

森でメロンパンナと女の子、変装したドキンちゃんがバタコさんとショウガナイさんの生姜料理教室に集まる。
バタコさんがジンジャーミルクティーを作る。

生姜焼きをみんなで作り始めるが子供たちが上手く作れず。
ショウガナイさんが子供たちを励ます。
みんなで色んな生姜料理を作っていく。

ばいきんまんはみんなが生姜料理を作っているのを見つける。
みんなで生姜料理を机に運んでいる際にばいきんまんが変装して混ざり、料理を全部食べる。

ばいきんまんは正体をバラして襲いかかり、ショウガナイさんを捕まえる。
ドキンちゃんが怒ってUFOに乗り込み、ばいきんまんを攻撃。

しかしUFOが逆さまになってドキンちゃんが落ち、メロンパンナが助ける。
ばいきんまんはみんなを追いかけ回す。
バタコさんは生姜を投げてばいきんまんに食べさせる。

ばいきんまんがマジックハンドからショウガナイさんを離す。
そこへアンパンマンが来たのでばいきんまんが襲いかかる。
アンパンマンがアンパンチでやっつける。

みんなで生姜料理を作り直す。
夕方、ジャムおじさん達と男の子達に生姜料理をごちそうした。











女子回ですね。
個人的に話も作画も好きな回(星名さん作監)
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
メロンちゃんとチーズ可愛い。
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
モニターでも分かるメロンちゃんの可愛さ。
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
ショウガナイさんと同じポーズで同じ笑い方するドキこちゃんw
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
ネコみちゃん、手元見て包丁使わないと危ないよ!
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
机に料理置くのに総出で料理回してくのちょっとジワる。
ばいきんまんの女の子の変装久々に見た(一時期よく出てたバイこちゃん?)
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
ばいきんまん「お返しに来たわよ~だぁ!」
変装の口調がまだ残ってるw
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
UFOに飛び移ってショウガナイさん助けようとするドキこちゃんカッコいい。
今回のばいきんまんはドキンちゃんって気づいてた。
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
ドキメロ~、ありがとうございます。
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
ばいきんまんが「しょうがない~」って歌い出してバタコさんが「生姜あるわよ!」って投げるのカッコいい。
普段新しい顔投げてるもんなぁ。
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
ばいきんまんやっつけた直後もまだドキメロしてて最高(語彙力)
出典:「バタコさんとショウガナイさん」
和む光景。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ショウガナイさん
ネコみちゃん
キイこちゃん
メーコちゃん
カバおくん
クマたくん
コンたくん
ブタおくん
モンきちくん

変装
ばいきんまん→バイこ
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
吉永亜矢

絵コンテ
三條なみみ

演出
山内東生雄

作画監督
星名靖男

原画
阿部純子
三浦弘二
清水健一

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2012年11月16日

収録DVD