出典:「カレーパンマンとポッポちゃん」
第1148話 A カレーパンマンとポッポちゃん

ばいきんまんとドキンちゃんが退屈しているとポッポちゃんを見つける。
ドキンちゃんがポッポちゃんと遊びたいので連れてくるよう命令。

ばいきんまんがポッポちゃんを捕まえようと襲いかかる。
そこへカレーパンマンが来てばいきんまんを追い払う。

ポッポちゃんがカレーパンマンと遊びたがるがカレーパンマンは村にカレーをごちそうしに行くところだった。
カレーパンマンがポッポちゃんも一緒に村に来ないかと提案し、競走して向かう。

パン工場に来るはずのポッポちゃんが来ないのでアンパンマンがミルクを持って迎えに行く。
村でカレーパンマンがカレーを振る舞う。
ポッポちゃんが荷台にカレーを乗せて運ぶ。

ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんが来る。
カレーパンマンと聞いてドキンちゃんはポッポちゃんと遊ぶ前にカレーが食べたいと言う。

ポッポちゃんがトンボを見つけ、追いかけるが先の落とし穴に落ちてしまう。
ばいきんまん達の仕組んだ罠だった。
ばいきんまん達はポッポくんと運転手に変装。

ばいきんまん達はカレーが食べたいと言い、カレーパンマンがカレーを作る。
しかしポッポくんと聞いた子供たちが集まってきて乗せて欲しいと言う。

ばいきんまんが渋々子供たちを乗せて走り、ドキンちゃんがカレーを食べまくる。
ばいきんまんは子供たちを乗せ終わるがカレーパンマンがクマかあさんにカレーを届けることを思い出す。

ドキンちゃんがポッポくんにお任せと言い、ばいきんまんがカレーの出前へ向かう。
向かっている途中、ばいきんまんは届けるカレーを食べようとするとアンパンマンに声をかけられる。

挨拶し、アンパンマンは去っていく。
ばいきんまんが今度こそ食べようとするとクマかあさんと子供たちが来てしまい、食べられず。
アンパンマンが落とし穴に落ちたポッポちゃんを見つける。

ばいきんまんが戻ってカレーを食べようとするがなかった。
ばいきんまんはドキンちゃんのカレーを食べようとするがドキンちゃんに攻撃され、変装がとれる。

ばいきんまんが襲いかかり、カレーパンマンが交戦。
ばいきんまんは輪でカレーパンマンを拘束。
そこへアンパンマンとポッポちゃんが来る。
アンパンマンとばいきんまんが交戦。

ポッポちゃんが輪を引っ張ってカレーパンマンが脱出。
ばいきんまんが攻撃しようとするがポッポちゃんが煙をかける。

ドキンちゃんは満足して帰り、アンパンマンとカレーパンマンがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

夕方、パン工場でカレーパンマンがジャムおじさん達にカレーを振る舞う。
ポッポちゃんがミルクを飲んで眠った。












出典:「カレーパンマンとポッポちゃん」
ポッポちゃんに合わせて走ってあげるカレーの優しさ。
出典:「カレーパンマンとポッポちゃん」
良い悪人顔。
出典:「カレーパンマンとポッポちゃん」
いつもポッポちゃんおびきよせる時は蝶々のメカの印象だったけど今回はトンボでした。
ドキンちゃんの変装の名前がドキドキ運転手でドキドキSL号回を思い出した(同じ名前だけど仕様違い) 

出典:「カレーパンマンとポッポちゃん」
足上げるドキンちゃんの動きいいなぁと思ったら和田さんの担当シーン~。
出典:「カレーパンマンとポッポちゃん」
中の図、ばいきんまんの苦労系変装です。
出典:「カレーパンマンとポッポちゃん」
ドキンちゃんがジャンプでばいきんまんの舌避けて攻撃するまでの流れ好きです。
動きが爽快、和田さん担当です※重要
出典:「カレーパンマンとポッポちゃん」
正体バラす前にカレー食べまくるドキンちゃんw
出典:「カレーパンマンとポッポちゃん」
ポッポちゃんの連結部分の新しい使い方。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
ポッポちゃん
クマかあさん
子供たち
村の人

変装
ばいきんまん→ポッポくん
ドキンちゃん→ドキドキ運転手

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸
 
絵コンテ
坂田純一

演出
越田知明

作画監督
野田直道

原画
野田直道
和田佳純
松尾裕子
櫻井陽子
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2012年11月9日

収録DVD