出典:「あかちゃんまんとマーガレット姫」
第1147話 B あかちゃんまんとマーガレット姫

夜、マーガレット姫は満月を見てアンパンマンを思い出す。
アンパンマンが城に来てくれないので翌朝、会いに向かう。

ポテトくんが荷車で坂を上がろうとし、アンパンマンが手伝う。
パン工場にあかちゃんまんが来るのでチーズがあやすための準備。

ばいきんまんが退屈していると花畑を見つけ、荒らし始める。
あかちゃんまんが止めに来てばいきんまんをUFOごと投げ飛ばす。

ばいきんまんが襲いかかるがあかちゃんまんがお腹が空いて力が出ず。
通りかかったマーガレット姫が来て花を出してUFOを見えなくする。

ばいきんまんは逃走し、マーガレット姫はあかちゃんまんを抱いてパン工場へ。
パン工場であかちゃんまんがミルクを飲み、復活。
マーガレット姫がアンパンマンはパトロール中だと聞く。

マーガレット姫が落ち込み、チーズがパンをあげる。
アンパンマンはネコの男の子に木の上に落ちた紙飛行機を取ってあげる。
チーズがあかちゃんまんに子守歌を歌うがバタコさんに止められる。

マーガレット姫はアンパンマンが戻ってくるまで待ちきれないので探しに行く。
あかちゃんまんも一緒に行くと言い、マーガレット姫を背中に乗せて向かう。

ばいきんまんがUFOを直す。
アンパンマンがモオさんの牛乳を運ぶのを手伝う。
あかちゃんまんとマーガレット姫がアンパンマンを探すが中々見つからず。

あかちゃんまんが花畑へ行き、寄り道。
あかちゃんまんは眠くなり、マーガレット姫の膝で眠る。
そこへばいきんまんが現れ、襲いかかり、あかちゃんまんが起きる。

あかちゃんまんとマーガレット姫が逃げるがばいきんまんがマーガレット姫を捕まえる。
マーガレット姫の涙が花びらになり、アンパンマンの方へ飛んでいく。

あかちゃんまんがばいきんまんと交戦。
ばいきんまんは網であかちゃんまんを捕まえ、飛ばす。
そこへアンパンマンが来てアンキックでマーガレット姫を助ける。

アンパンマンとばいきんまんが交戦。
マーガレット姫が飛ばされたあかちゃんまんを探しに行く。
木に引っかかったあかちゃんまんを見つけ、助ける。

ばいきんまんがアンパンマンに水をかけようとするとあかちゃんまんが止めに来る。
アンパンマンとあかちゃんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

夕方、パン工場でマーガレット姫がアンパンマンに城に来て欲しいと言う。
あかちゃんまんも城に行きたがった。











青木さんの歌あり。
マーガレット姫がアンパンマンの話する流れ的に今回はアンさんの人助けシーンが多い(好き)
出典:「あかちゃんまんとマーガレット姫」
マーガレット姫が普通にパン工場に来れてて「すごい!!」ってなった←
出典:「あかちゃんまんとマーガレット姫」
チーズの子守歌にあかちゃんまんもこの顔である。
出典:「あかちゃんまんとマーガレット姫」
その直後のバタコさんの「チーズ…子守歌やめた方がいいかも…」が好きすぎる。
出典:「あかちゃんまんとマーガレット姫」
何気ない中華の国。
アンさんが何してたのか気になる。
出典:「あかちゃんまんとマーガレット姫」
「会えるでちゅよ~」って膝に来るあかちゃんまん可愛い。
出典:「あかちゃんまんとマーガレット姫」
笑顔でアンパンチ。
振り回された勢いで逆回転して戻ってくるばいきんまんww
出典:「あかちゃんまんとマーガレット姫」
アンマガ~。
出典:「あかちゃんまんとマーガレット姫」
花に水あげてるばいきんまん(アンパンマンの顔濡らそうとしてるだけ)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
マーガレット姫
ポテトくん
チャーハン王子
中華の国の人
モオさん
ネコの男の子
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
マーガレット姫の城
花畑
ひなた村
中華の国
モオさんの牧場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ
大宙征基

演出
境南寿三郎

作画監督
薄谷栄之

原画
米本奈苗
南静子
鳥居愛緒
高崎由利
加藤壮
松田芳明

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2012年11月2日

収録DVD