出典:「カレーパンマンとおかしの国」
第1141話 A カレーパンマンとおかしの国

パン工場でアンパンマン達がアンパンマン号の準備。
カレーパンマンが来ておかしの国のシュークリームパーティーがあると聞く。
カレーパンマンはカレーが1番美味しいと分からせるために行くことに。

その話をバイキン城からばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
アンパンマン達がおかしの国へ向かい、アンパンマンはパトロールが終わったら行くことに。

おかしの国に到着するがチーズがはしゃいでアンパンマン号から落ちてしまい、カレーパンマンが巻き込まれる。
落ちた先がゼリーの花畑だった。

シュークリーム姫達が来て挨拶。
ばいきんまん達も変装してパーティーに参加。
みんなでシュークリームを選び、好きなクリームを詰めて食べる。

カレーパンマンも渋々シュークリームを食べるが甘い。
クリームパンダが壷の中身が気になり、シュークリーム姫はシュークリームの種があると話す。

それを聞いたばいきんまん達は壷をこっそり盗むが転んで変装がとれる。
ばいきんまん達は壷を持っていき、シュークリーム姫を捕まえる。

カレーパンマンとクリームパンダが追いかけるがばいきんまんが輪を飛ばしてクリームパンダを拘束。
ばいきんまんはカレーパンマンに綿あめの雲を投げ、逃走。

ばいきんまん達はシュガーマウンテンにシュークリーム姫を閉じ込め、カレーパンマンにドーナツを転がす。
カレーパンマンが逃げると閉じ込められたシュークリーム姫を見つけ、助ける。

ばいきんまんが現れ、追いかけてくるのでカレーパンマンとシュークリーム姫が隠れる。
カレーパンマンとシュークリーム姫が話し、どちらもみんなを喜ばせていた。

しかしばいきんまんに見つかり、追い詰められる。
そこへアンパンマンが来てアンキック。
カレーパンマンとシュークリーム姫がジャムおじさん達の所に戻る。

チーズが輪を噛んでクリームパンダを助ける。
カレーパンマンがシュー皮にカレーを入れてばいきんまんに投げる。
ばいきんまんはカレーパンマンにチョコを飛ばす。

クリームパンダがグーチョキパンチでばいきんまんを攻撃。
ドキンちゃんは満足して帰る。
アンパンマンとカレーパンマンがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

シュークリーム姫はカレーパンマンとクリームパンダ、チーズにお礼としてお菓子の首飾りをあげた。











カレーとシュークリーム姫久々の再会!と思ったらカレーがデレない!
お互いのこと忘れちゃったかな…(はじめましてとは言ってなかった) 

出典:「カレーパンマンとおかしの国」
ドキンちゃんの歯が良い。
出典:「カレーパンマンとおかしの国」
プリンくん、眉毛が凛々しくなった気がする。
出典:「カレーパンマンとおかしの国」
抹茶クリーム選ぶジャムおじさん好き。
ちなみにバタコさん→生クリーム
チーズ→チョコレートクリーム
パンダちゃん→カスタードクリーム
ばいドキ→全部(強い)
出典:「カレーパンマンとおかしの国」
壷の中身が初回のバニラエッセンスからシュークリームの種になってた。
出典:「カレーパンマンとおかしの国」
シュガーマウンテンになんでドーナツが並んでいるんだと突っ込んではいけない。
出典:「カレーパンマンとおかしの国」
シュークリーム姫助けに向かったり、シュガーマウンテンの中で2人っきりで話したりこの展開は狙ってますか←
出典:「カレーパンマンとおかしの国」
サムネ候補だった写真(Part198)
出典:「カレーパンマンとおかしの国」
パンダちゃん拘束されてからカレーと姫が戻ってくるまで結構時間あった気がするけどパンダちゃんがまさかのそのままだった(合流した後チーズが助けます)
出典:「カレーパンマンとおかしの国」
チョコ入れられて顔の色が変わらなくて良かったです。
出典:「カレーパンマンとおかしの国」
最後の姫からの首飾り贈呈!!
パンダちゃんとチーズにもあげたならアンさんにもあげなさいよ!
ジャムおじさん「カレーパンマンとシュークリーム姫、好きな味は違ってもいい友達になれたようだね」
お友達に戻されてしまった…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
クリームパンダ
シュークリーム姫
プリンくん
ゼリーちゃん
シャーベットくん
アイスちゃん

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
ひこうせんアンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
おかしの国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
坂田純一

演出
佐士原武之

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
松尾裕子
夘野路子
小松香苗
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2012年9月21日

収録DVD