出典:「おむすびまんとおしんこちゃん」
第1140話 B おむすびまんとおしんこちゃん

パン工場でおむすびまんがうめぼしばあやの梅干しを持ってくる話をする。
アンパンマンはパトロールへ。

おむすびまんがパン工場へ向かっているとばいきんまんが現れ、背中の壷を奪おうと襲いかかる。
おむすびまんが斬ってばいきんまんを追い返す。

しかし斬ったハンマーが岩山に落ちてきて崩れ、おむすびまんが落ちてしまう。
おしんこちゃんが倒れているおむすびまんを見つける。

おむすびまんが目を覚ますとおしんこちゃんの家だった。
挨拶し、おしんこちゃんがおむすびまんにお新香をあげる。

アンパンマンが子供たちに顔をあげる。
アンパンマンがパン工場に戻るがおむすびまんはまだ来ていなかった。
おむすびまんが去っていこうとするがおしんこちゃんが水を運んでいたので手伝う。

おむすびまんはおしんこちゃんの畑仕事を手伝うことに。
ばいきんまんがおむすびまんとおしんこちゃんを見つける。

ばいきんまんはこっそり後ろからおむすびまんを攻撃しようとするが失敗して転ぶ。
見つかりそうになったのでおしんこおじさんに変装し、手伝うことに。

パン工場でアンパンマンが顔を交換し、復活。
おむすびまんがまだ来ないのでアンパンマンが探しに行く。

ばいきんまんはおむすびまんを攻撃しようとするがおしんこちゃんが来たのに驚いて転ぶ。
おむすびまんが尻尾が出ているのを見て気づく。

漬物樽に石を置き、ばいきんまんが石でおむすびまんを攻撃しようとするが失敗。
おむすびまんとおしんこちゃんはばいきんまんにおむすびとお新香をあげる。

おむすびまんが「ばいきんまん」と呼び、ばいきんまんが正体をバラして襲いかかる。
しかしおしんこちゃんがばいきんまんに感謝し、ばいきんまんは帰っていく。

そこへアンパンマンが。
パン工場でおむすびまんがうめぼしばあやの梅干しを届け、また旅へ。
夕方、おしんこちゃんがおむすびとお新香を食べた。











藤田さんのおしんこちゃん回珍しい。
両パート平和ですね。
出典:「おむすびまんとおしんこちゃん」
バタコさん「そうね、それにおむすびまんにも早く会いたいわ」
一瞬聞き流して「!?」ってなっちゃった。
おむバタですか、おむバタですね、ありがとうございます(何)
出典:「おむすびまんとおしんこちゃん」
ばいきんまん「なんだその背中の壷は!!」
このセリフなんか可愛い、そして奪おうとします。
出典:「おむすびまんとおしんこちゃん」
砂ぼこり立って一瞬で着替えるばいきんまんさすがです。
出典:「おむすびまんとおしんこちゃん」
復活した後のポーズがなんかジワる(笑)
出典:「おむすびまんとおしんこちゃん」
尻尾でばいきんまんって気づいても何も言わないおむすびまんさすがです。
出典:「おむすびまんとおしんこちゃん」
おしんこちゃんに感謝されてこの顔である。
なんだかんだおしんこちゃんのこと好きやん…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おむすびまん
おしんこちゃん
子供たち

変装
ばいきんまん→おしんこおじさん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
おしんこちゃんの家
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

絵コンテ
坂田純一

演出
佐士原武之

作画監督
日置正志

原画
華房泰堂
谷澤泰史
内藤圭
長坂綾子

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2012年9月14日

収録DVD