出典:「メロンパンナとクリスタル姫」
第1139話 B メロンパンナとクリスタル姫

アンパンマン達がアンパンマン号でガラスの国へ向かう。
ばいきんまんもこっそり後をついて行く。

アンパンマン達がガラスの国に到着し、クリスタル姫に挨拶。
クリスタル姫がハープを弾くとガラスの人形に命が芽生える。

ロールパンナの所にもハープの音が聞こえてくる。
クリームパンダがハープを弾きたいと言うがメロンパンナはクリスタル姫にしか弾けないと言う。

クリスタル姫は代わりにみんなの望んでいる物をあげると透明のガラスを出す。
ジャムおじさんが椅子、バタコさんが靴、チーズが車を貰う。

メロンパンナとクリームパンダはロールパンナだった。
クリスタル姫はガラスのロールパンナを出し、3人で遊ぶ。

そこへばいきんまんが現れ、クリスタル姫のハープを奪う。
ばいきんまんがハープをめちゃくちゃに弾き、ガラスにヒビが入っていく。

アンパンマンが止めようとばいきんまんと交戦。
ばいきんまんがメロンパンナ達を攻撃しようとし、アンパンマンが庇って顔が歪む。

ばいきんまんがまためちゃくちゃに演奏し、ガラスのロールパンナが割れてしまう。
ばいきんまんが攻撃しようとするとロールパンナが来てロールリボンで止める。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
ばいきんまんが襲いかかるがロールパンナがリボンでUFOを止め、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

クリスタル姫がハープを弾いてガラスの国が元に戻る。
メロンパンナとクリームパンダがお礼を言おうとするがロールパンナはいなかった。
クリスタル姫はメロンパンナ、クリームパンダ、ロールパンナの人形をあげた。











初回以来のクリスタル姫~。
お久しぶりです。 

出典:「メロンパンナとクリスタル姫」
初回でドキンちゃんが守ったハープだ!ってつい反応してしまう←
出典:「メロンパンナとクリスタル姫」
欲しいものが分かっちゃう!こんなこと出来たんですね。
ずっと立ちっぱなしだと座りたくなりますよね、分かりますその気持ち←(やかましい)
出典:「メロンパンナとクリスタル姫」
ガラスのロールさんが~!!!
ロールさんもうちょっと早く来ても良かったのよ!
最後に姫がくれたガラスの人形、メロクリがロールさんの方向いてる感じで好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
クリームパンダ
ロールパンナ
クリスタル姫

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
ガラスの国

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

絵コンテ・演出
橋本敏一

作画監督
笠原彰

原画
三浦弘二
高鉾誠
中田誠
櫻井陽子

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2012年9月7日

収録DVD