出典:「コキンちゃんとSLマン」
第1102話 B コキンちゃんとSLマン

アンパンマンがばいきんまんと交戦。
ばいきんまんが攻撃しようとするがアームが絡まる。
ドキンちゃんがアンパンマンに煙幕をかけ、ばいきんまんが攻撃しようとすると遊びに来たコキンちゃんが突っ込んで来る。

ばいきんまん達が怒るがコキンちゃんが嘘泣きをし、ばいきんまんが泣く。
ばいきんまん達は逃走し、コキンちゃんも遊びに行く。

ばいきんまんがUFOを直し、ドキンちゃんはコキンちゃんを連れてくるよう命令。
コキンちゃんが子供たちを見つけ、声をかける。
そこへSLマンが来て子供たちが乗る。
コキンちゃんも挨拶し、一緒に乗る。

アンパンマンが配達を終えてパン工場に戻り、コキンちゃんの話をする。
アンパンマンはパトロールへ。

SLマンはコキンちゃんと子供たちを乗せてヤギおばさんの家に来る。
コキンちゃんは何をするのかとワクワクするが落ち葉の掃除のお手伝いだった。

掃除が終わり、今度はモオさんの牧場へ。
モオさんの牧場でもお手伝いをし、コキンちゃんが疲れる。
コキンちゃん達はクマかあさんの家に来る。

しかしクマかあさんが子供たちと遊んで欲しいと言い、コキンちゃんが元気になって縄跳び。
ばいきんまんがSLマンに乗っているコキンちゃんを見つけ、帰るよう言うが拒否される。

ばいきんまんは岩を投げ、SLマンのタンクに当たる。
先が崖で追い詰められ、SLマンの水もなくなってしまう。
コキンちゃんの悲鳴を聞いてアンパンマンが来て交戦。

ばいきんまんは玉を撃ってアンパンマンの顔を汚す。
子供たちがアンパンマンを連れてばいきんまんから逃げる。
SLマンが「水さえあれば」と言い、コキンちゃんは閃いて嘘泣き。

涙をSLマンの中に入れ、SLマンは泣きながら煙を飛ばす。
パン工場からジャムおじさん達が煙を見つけ、アンパンマン号で向かう。

コキンちゃんはばいきんまんにも涙を当てようとする。
ドキンちゃんが来てばいきんまんにコキンちゃんはまだかと催促。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。
ドキンちゃんがコキンちゃんを連れていき、コキンちゃんはSLマン達に手を振った。

夕方、パン工場でパンを食べながらコキンちゃんの話をした。












出典:「コキンちゃんとSLマン」
バイキンUFOのアーム絡まったからドキンちゃんが冷静にアンさんに煙幕かけてサポートするの好きです。
出典:「コキンちゃんとSLマン」
構図が可愛い。
ばいきんまんが1番辛そう。
出典:「コキンちゃんとSLマン」
このSLマン可愛い。
みんなが使う道具を軽くSLマンが持ってるのか、道具が一回り小さいのか。
出典:「コキンちゃんとSLマン」
遊んでるみなさん可愛い。
コキンお姉ちゃんって言われてた。
出典:「コキンちゃんとSLマン」
ブルーティアーズ号にも呼び出しボタンあったのね。
復活した時もSLマン泣いてるのシュールw











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
コキンちゃん
SLマン
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
子供たち
ヤギおばさん
モオさん
クマかあさん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
ブルーティアーズ号

主な場所
パン工場
モオさんの牧場
クマかあさんの家

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2011年11月4日

収録DVD