出典:「あかちゃんまんとピーター」
第1098話 B あかちゃんまんとピーター

パン工場にピーターが来るのでチーズがパンでバイオリンを作る。
その話をバイキン城からドキンちゃんが聞いていた。
ドキンちゃんはばいきんまんにピーターを連れてくるよう命令。

リスがクルミを食べようとするが別のリスに奪われ、喧嘩に。
するとピーターの演奏の音が聞こえ、リス同士でクルミを譲り合う。

そこへばいきんまんが現れ、ピーターを捕まえる。
あかちゃんまんが止めに来てピーターを助ける。
ばいきんまんが攻撃しようとするがピーターが演奏をし、ばいきんまんは泣きながら逃走。

ピーターは葉に乗って川で演奏。
途中、風でピーターが飛ばされるがあかちゃんまんが助ける。
びいたんやみずのこの所を通る。

バイキン城でドキンちゃんがばいきんまんにピーターを催促。
ばいきんまんは泣きながら何かを作る。
子供たちがあかちゃんまんとピーターを見つけ、走っていくが1人が転んでしまう。
ピーターが演奏し、転んだ子が元気になる。

あかちゃんまんはピーターを背中に乗せて飛ぶ。
しかし風が吹き、ピーターが飛ばされる。
あかちゃんまんが助けるが雨雲が出てきて雨が降り出す。
あかちゃんまんとピーターは洞穴で雨宿り。

あかちゃんまんが雷を怖がるがピーターが演奏。
パン工場でパンが焼き上がる。
ピーターが中々来ず、雨雲が出ていたのでアンパンマンが迎えに行く。

雨が上がり、あかちゃんまんとピーターが外へ。
すると雲の上に雲の遊具があるのを見つけ、あかちゃんまんとピーターが遊ぶ。
そこへばいきんまんが現れ、ピーターを捕まえる。

しかしピーターが飛ばされ、森へ落ちていく。
あかちゃんまんが追いかけ探すが見つからない。
街でアンパンマンが落ち込んでいるあかちゃんまんを見つけ、話を聞く。

ピーターは小鳥の巣に落ちていた。
アンパンマンとあかちゃんまんがピーターを探していると小鳥がピーターを連れてくる。
そこへまたばいきんまんが現れ、ピーターを捕まえる。

アンパンマンがアンキックでピーターを助ける。
ピーターが演奏をするがばいきんまんがヘッドホンをつける。
あかちゃんまんがヘッドホンを取り、ばいきんまんは演奏を聞いて泣きながら逃走。

ばいきんまんがバイキン城に戻ってきたのでドキンちゃんが見に行くとばいきんまんがピーターに変装して演奏していた。
ドキンちゃんはピコピコハンマーで攻撃。

パン工場でピーターが演奏。
あかちゃんまんにお礼を言った。











可愛い者同士、司さん作画なので可愛さ倍増。
出典:「あかちゃんまんとピーター」
チーズがパン生地でバイオリン作った時のバタコさんの顔よww
出典:「あかちゃんまんとピーター」
ばいきんまんの目だけ映ってるの好きです。
出典:「あかちゃんまんとピーター」
紅葉に乗ってるピーターも良い。
出典:「あかちゃんまんとピーター」
バイキン城に聞いて演奏聞こえないはずなのにまだ泣いてたw
出典:「あかちゃんまんとピーター」
サムネ候補だった写真(Part190)
座って葉抑えてるあかちゃんまん可愛い。
出典:「あかちゃんまんとピーター」
一瞬ビックリしたけどアンさんの映る感じ好き(語彙力)
あかちゃんまん「(ピーター)どこ行ったでちゅか?」
ばいきんまん「ここでちゅー!!」
あかちゃんまんの口調合わせてるww
出典:「あかちゃんまんとピーター」
あかちゃんまんの話聞いてるアンさん優しい。
出典:「あかちゃんまんとピーター」
ピーター変装で演奏するのはドキンちゃんに通用しなかった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
ピーター
びいたん
みずのこ
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ビー玉川
洞穴

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督・原画
阿部司

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2011年10月7日

収録DVD