出典:「アンパンマンとブリキッド」
第1097話 B アンパンマンとブリキッド

夜、森に光ったものが墜落。
バイキン城でばいきんまんが墜落した音で目を覚ます。
パン工場でアンパンマン達も目を覚まし、明日の朝調べに行くことに。

翌朝、アンパンマンが調べに森へ行くと子供たちも来ていた。
すると墜落した宇宙船を見つける。
中からブリキッドが出てきてみんなが怖がるがブリキッドは子供たちにブリキのおもちゃをあげる。

ブリキッドと挨拶。
その話をバイキン城からばいきんまんが聞いていた。
パン工場で話し、ジャムおじさん達がブリキッドの宇宙船を修理することに。

子供たちはブリキッドに街を案内。
ブリキッドは街の人達にもブリキのおもちゃを配る。
ウサこちゃんはブリキのおもちゃのお礼に自分達もブリキッドにプレゼントをしようと提案。

ばいきんまんは変装し、ブリキッドからおもちゃを貰う。
ばいきんまんはお礼だと言ってブリキッドの中にメカを置く。

するとブリキッドが暴走。
アンパンマンがパトロールをしていると暴走したブリキッドが攻撃してくる。
ブリキッドはアンパンマンを倒そうとする。

そこへ子供たちが来てブリキッドに宝物をプレゼントすると言う。
ブリキッドが怯んでいくがばいきんまんが現れ、もっと攻撃するよう言う。

ばいきんまんがブリキッドを捕まえるがブリキッドの腕が当たり、ブリキッドが落ちて中のメカが壊れる。
アンパンマンがカバおくんを庇って攻撃を受け、顔が歪む。

ウサこちゃんがパン工場へ知らせに行く。
ばいきんまんがアンパンマン達を攻撃しようとするとブリキッドが元に戻り、ばいきんまんを止める。

ブリキッドは子供たちがくれた宝物を中に入れてばいきんまんを投げ飛ばす。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場で宇宙船の修理が終わる。
ブリキッドはまた旅へ。











ブリキッド初登場。
墜落した音でばいきんまんは起きたけどドキンちゃんは起きなかったのかしら。
出典:「アンパンマンとブリキッド」
パジャマ姿のパン工場メンバー。
寝ちゃってるチーズ可愛いw
出典:「アンパンマンとブリキッド」
警戒アンさんカッコいい。
カバおくんがウサこちゃん守ってるやん←
出典:「アンパンマンとブリキッド」
カバおくんがお菓子を分けてくれるなんて…!
プレゼント提案したり、パン工場に知らせに行ったり、何気にウサこちゃん活躍しとる。
出典:「アンパンマンとブリキッド」
南雲さんの目キラキラになるの好きです。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ブリキッド
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人

変装
ばいきんまん→バイきちくん

登場乗り物
バイキンUFO
ブリキッドの宇宙船

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督・原画
南雲公明

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2011年9月30日

収録DVD