出典:「ドキンちゃんとふでじいさん」
第1095話 A ドキンちゃんとふでじいさん

パン工場にしょくぱんまんが来てバタコさんとチーズが一句詠む。
ジャムおじさん達がふでじいさんと俳句を作りに行く話をする。

しょくぱんまんが向かい、アンパンマンはパトロールへ。
その話をばいきんまんが聞いていた。

森でドキンちゃんは変装し、しょくぱんまんにラブレターを渡す練習。
しかしその間にしょくぱんまんが通り過ぎ、さらに風でラブレターが飛ばされてしまう。

池の前でふでじいさんが俳句を詠んでいるとラブレターが池に落ちる。
ドキンちゃんが落ち込んでいるとふでじいさんがラブレターを持ってくる。

ドキンちゃんはびしょびしょのラブレターは渡せないと落ち込み、ふでじいさんは俳句を勧める。
ドキンちゃんは五七五でしょくぱんまんへの愛を作ろうとするが字余りする。

ジャムおじさん達は湖の前で句会の準備。
そこへばいきんまんが現れ、ごちそうを奪おうと襲いかかる。
ジャムおじさん達がアンパンマン号でノーズパンチし、ばいきんまんを追い払う。

ふでじいさんはドキンちゃんに修行をするよう言い、色んなところで俳句を作る練習をさせる。
花畑に来るとしょくぱんまんが俳句ができなくて悩んでいた。

ドキンちゃんはしょくぱんまんへの俳句を思いつく。
そこへアンパンマンが来てちょうどお腹が空いていたふでじいさんに顔をあげる。
アンパンマンはふでじいさんと句会の場所へ向かう。

バイキン城でばいきんまんはもぐりんを作り、出発。
しょくぱんまんが悩んでいると変装したドキンちゃんが来て応援の俳句を詠む。
しょくぱんまんは感激するがドキンちゃんはもういなかった。

ジャムおじさん達がふでじいさんを待っているともぐりんに乗ったばいきんまんが現れる。
そこへアンパンマンとふでじいさんが来てアンパンマンがアンキック。
しかし顔が欠けていて力が出ず。

ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
そこへしょくぱんまんが来てもぐりんと交戦。
ばいきんまんが攻撃しようとするが近くからドキンちゃんがこっそり短冊を投げてもぐりんを見えなくする。

ふでじいさんは俳句でばいきんまんを褒める。
その間にアンパンマンは新しい顔をもらって復活。
アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

句会を開き、みんなで俳句を詠む。
しょくぱんまんはドキンちゃんへのお礼の俳句を詠んだ。











岡部さん脚本のしょくドキ、シチュエーションがすごい好き。
出典:「ドキンちゃんとふでじいさん」
しょくぱんまん様の顔マネすごい。
出典:「ドキンちゃんとふでじいさん」
しょくぱんまん様への愛は17字じゃ足りないのさすがです。
困惑するふでじいさん可愛い。
出典:「ドキンちゃんとふでじいさん」
句会やる場所すごい好き。
秋ですね~。
出典:「ドキンちゃんとふでじいさん」
しょくぱんまん様が語る時の表情がいい(笑)
出典:「ドキンちゃんとふでじいさん」
アンキックの時もちゃんと顔欠けてた。
サポートするドキンちゃんカッコいいぞ!
出典:「ドキンちゃんとふでじいさん」
しょくぱんまんの俳句
「ふでこさん 素敵な応援 ありがとう」
ドキンちゃんがこの俳句聞いてて良かったです。
出典:「第1095話 エンディング」
しょくぱんまん普通に喋ってたのにクレジットなかった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
ふでじいさん

変装
ドキンちゃん→ドキこちゃん/ふでこ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
しょくぱんまん号
もぐりん

主な場所
パン工場
バイキン城
花畑

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年9月16日

収録DVD