出典:「ニガウリマンとあざみちゃん」
第1092話 A ニガウリマンとあざみちゃん

ばいきんまんが木に実っている果物を見つけ、木を揺らして果物を落とす。
そこへあざみちゃんがばいきんまんを注意しに来る。
あざみちゃんがばいきんまんに毒舌攻撃。

ばいきんまんが怒って襲いかかるとニガウリマンが来る。
ニガウリマンがニガウリを撃ち、ニガウリジュースでばいきんまんを攻撃し、追い払う。

ニガウリマンがあざみちゃんに挨拶をしているとアンパンマンが声をかけに来る。
ニガウリマンはジャムおじさん達にばいきんまんの落とした果物をあげることに。

パン工場でニガウリマンがあざみちゃんの話をする。
しかしニガウリマンはあざみちゃんがまたばいきんまんに襲われるかもしれないと心配になり、向かう。
アンパンマンがパトロールの途中で様子を見に行くことに。

ニガウリマンが花に水をあげているあざみちゃんを見かけ、声をかける。
ニガウリマンはあざみちゃんを守ると言うがあざみちゃんが笑い、毒舌攻撃。

あざみちゃんにカッコ悪いだの言われてニガウリマンが落ち込む。
ニガウリマンが落ち込んでいるとアンパンマンが来る。

ニガウリマンは自分はカッコいいはずだとギターを演奏するが弦が切れてしまう。
アンパンマンがニガウリマンを励ましているのを近くであざみちゃんが見ていた。

そこへばいきんまんが現れ、襲いかかる。
ニガウリマンが落ち込んで戦おうとせず、アンパンマンが庇って顔が歪む。
あざみちゃんが来てばいきんまんに毒舌攻撃。

あざみちゃんはニガウリマンにも毒舌攻撃をし、ニガウリマンがばいきんまんと交戦。
あざみちゃんはトゲをパン工場へ飛ばし、アンパンマンのピンチを知らせる。

ニガウリマンがばいきんまんと交戦している間にアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

ニガウリマンのギターの弦が直る。
ニガウリマンが演奏をするがあざみちゃんが歌は聞きたくないと去っていく。
ニガウリマンも去っていった。











ニガウリマンとあざみちゃんの温度差がすごいw
出典:「ニガウリマンとあざみちゃん」
ニガウリマンにあざみちゃんもこの顔である。
出典:「ニガウリマンとあざみちゃん」
急いで向かったニガウリマンに
バタコさんも「でもしっかり(あざみちゃんのこと)守れるのかしら…」ってなるw
出典:「ニガウリマンとあざみちゃん」
「嘘だろ!?」ってアンさんに迫るニガウリマンw
出典:「ニガウリマンとあざみちゃん」
あざみちゃんとかばいきんまんが来た時の演出好き。
出典:「ニガウリマンとあざみちゃん」
あざみちゃんが「顔の歪んだアンパンマンなんて見たくなーい!!」でピンチ知らせるの上手い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ニガウリマン
あざみちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年8月26日

収録DVD