出典:「あかちゃんまんとかつぶしまん」
第1088話 B あかちゃんまんとかつぶしまん

ばいきんまんがおやつを奪おうと子供たちを追いかけ回す。
あかちゃんまんが止めに来てUFOごと投げ飛ばす。
しかしあかちゃんまんはお腹が空いてしまい、ばいきんまんがあかちゃんまんを捕まえる。

そこへかつぶしまんが来て剣でUFOを斬り、ばいきんまんを追い払う。
パン工場であかちゃんまんはミルクを飲んで復活し、かつぶしまんにお礼を言う。
かつぶしまんはみんなに蕎麦を作って振る舞う。

かつぶしまんが去っていこうとするがあかちゃんまんがくっついてくる。
あかちゃんまんはかつぶしまんを連れて向かう。
アンパンマンがパトロールの途中で様子を見に行く。

あかちゃんまんはかつぶしまんを背中に乗せて飛ぶ。
あかちゃんまんは鳥の大群の方へ飛んでいく。
鳥がかつぶしまんをつついてかつぶしまんが落ちるがアンパンマンが来て助ける。

ひなた村にあかちゃんまんがかつぶしまんを連れてくる。
かつぶしまんが蕎麦を作る。
あかちゃんまんはネギを蕎麦に乗せる。
しかしあかちゃんまんは途中で眠ってしまう。

そこへやまねこロボに乗ったばいきんまんが現れ、かつぶしまんがあかちゃんまんを連れて逃げる。
アンパンマンが止めに来てアンキック。
ばいきんまんは玉を撃ち、アンパンマンが壊すが中の水で顔が濡れる。

かつぶしまんはかつお節を削ってパン工場へ飛ばし、アンパンマンのピンチを知らせる。
ばいきんまんがかつぶしまんを攻撃しようとするとあかちゃんまんが目を覚ます。

あかちゃんまんは猫ちゃんだと喜んでやまねこロボを振り回して投げ飛ばす。
やまねこロボが壊れ、顔が見えなくなったのでかつぶしまんが剣で攻撃。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場であかちゃんまんはミルクを飲み、眠った。











「かちゅぶしまん」ってあざといぞ!(好き)
全体的に可愛い回。
出典:「あかちゃんまんとかつぶしまん」
くっついてくるの可愛い。
出典:「あかちゃんまんとかつぶしまん」
鳥、いいぞもっとやるんだと思ってしまった←
出典:「あかちゃんまんとかつぶしまん」
笠原さんお姫様抱っこもっと担当してください←
出典:「あかちゃんまんとかつぶしまん」
ブロッコリィちゃんの隣の子、ニンジンキャラだけどニンジンさんかは怪しいなぁ。
ネギ乗せる係のあかちゃんまん、途中で寝ちゃうの可愛い。
出典:「あかちゃんまんとかつぶしまん」
可愛すぎて2度見しちゃった。
出典:「あかちゃんまんとかつぶしまん」
今回のやまねこロボは上にUFOついてるんじゃなくて中で操縦するタイプだった。
寝ぼけて遊んじゃうあかちゃんまんも逃げるかつぶしまんも可愛い。
可愛いしか言ってないけどホントに可愛いんです。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
かつぶしまん
カバおくん
クマたくん
ブロッコリィちゃん
ナスコさん
ポテトくん
カボちゃん
アスパラくん
はくさいくん
ひなた村の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
バイキンやまねこロボ

主な場所
パン工場
ひなた村

アンパンマン顔交換
あり

脚本
青木由香

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2011年7月8日

収録DVD