出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
劇場版第23作 すくえ!ココリンと奇跡の星

誰かがUFOで地球へ向かう。
夏祭り会場にばいきんまんが現れ、襲いかかる。
クリームパンダが止めようとするが飛ばされる。
カバおくんがりんご飴を落とし、ばいきんまんに踏み潰されそうになる。

メロンパンナ達はアンパンマンを呼び、アンパンマンがばいきんまんを止めに来る。
アンパンマンがばいきんまんと交戦。
メロンパンナ達は歌ってアンパンマンを応援。

アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。
近くで見ていたクリームパンダはアンパンマンのような宇宙一のヒーローになりたいと言う。

すると何かが飛んできてクリームパンダはUFOの中に連れていかれる。
クリームパンダは暗くてUFOの中で暴れて誰かにぶつかる。

UFOの中が明るくなり、乗っていたココリンに挨拶。
ココリンはクリームパンダを連れてヘンテ星へ。
ヘンテ星に到着し、ココリンがクリームパンダを案内。
ヘンテエネルギーで全てが成り立っていると聞く。

ココリンはクリームパンダを連れて評議委員長達の所へ。
ココリンが星を抜け出すのは100回目なので怒られるがココリンはヘンテ星を救ってくれるヒーローがいると言う。

クリームパンダは驚くが評議委員長達に拒否される。
ココリンはクリームパンダを連れて逃げるが監視ロボが追いかけてくる。
クリームパンダとココリンはUFOに乗ってヘンテ星を出るがやられて飛ばされていくばいきんまんにぶつかる。

ココリンのUFOは操縦不能になり、地球の方へ落ちていく。
アンパンマン達がクリームパンダを探しているとUFOが降ってくる。

飛び出てきたクリームパンダをカレーパンマンが助ける。
UFOが壊れ、ココリンも落ちていくがアンパンマンが助ける。

パン工場でココリンが目を覚ますとアンパンマン達が。
アンパンマンはココリンに顔をあげるがココリンはビビる。
ココリンは顔を食べ、元気になる。

ココリンはヘンテ星のヘンテエネルギーが少なくなっている話をする。
ココリンはジャムおじさんからパン作りを教わることに。

ばいきんまんが目を覚ますとヘンテ星だった。
監視ロボに見つかり、ばいきんまんと名乗ると監視ロボに囲まれる。
監視ロボはばいきんまんをヘンテ星から吹っ飛ばす。

パン工場でジャムおじさん達がパン作りを教える。
ココリンもパンを作るが中々上手くいかず。
アンパンマン達はパンを配りに行く。
崖から落ちていくアンコラをアンパンマンが助け、顔をあげる。

バイキン城でドキンちゃんとホラーマンがゲームをしているとばいきんまんが落ちてくる。
ばいきんまんはヘンテエネルギーで強くなろうと企み、ヘンテ星へ向かおうとするが道を覚えていなかった。

ばいきんまんが怒ってモニターにゴミを投げつけるとモニターにココリンが映る。
夕方、ココリンはみんなで夕食を食べる。
ココリンはみんなと食べるのは楽しかったが同時にヘンテ星のことも気になっていた。

夜、ココリンが眠れずに屋根に座り込む。
そこへアンパンマンが来てココリンの話を聞く。
ココリンはパンが上手く作れずに落ち込んでいた。
アンパンマンは真心を込めることが大事だと話し、いつでもココリンの味方だと言う。

翌日、クリームパンダとココリンがパンを作り始める。
ココリンはパン生地に真心パンチをする。
釜戸でパンを焼くがココリンは待ちきれずに薪を増やしてしまう。

バタコさん達が見に来るとココリンがパンを焦がして落ち込んでいた。
クリームパンダがココリンに怒る。
ココリンはみんな嫌いだと言い、パン工場を飛び出す。

森でココリンが落ち込んでいるとジャムおじさん達に変装したばいきんまん達が現れる。
ばいきんまん達はヘンテ星に案内するよう言い、偽宇宙船アンパンマン号にココリンを乗せる。

ココリンを探していたメロンパンナとクリームパンダが止めに来るがばいきんまんは煙を出し、逃走。
メロンパンナとクリームパンダはパン工場に知らせる。
ジャムおじさんがヘンテ星の場所を調べ、アンパンマン達も宇宙船アンパンマン号で出発。

ばいきんまん達はヘンテ星に到着。
ばいきんまん達はヘンテエネルギーメカで街を攻撃。
メカでヘンテエネルギーを奪う。
ヘンテエネルギーがなくなっていき、ヘンテ星が崩壊していく。

ばいきんまん達は正体をバラし、ココリンを飛ばす。
そこへアンパンマン達が止めに来る。
アンパンマン達が交戦。
ばいきんまんはヘンテエネルギーとやみるんるんを合わせ、そのエネルギーをココリンにかける。

ココリンはブラックココリンに変身し、アンパンマン達に襲いかかる。
ブラックココリンが息で攻撃し、しょくぱんまんとカレーパンマンがUFOに変身させられる。

ブラックココリンはジャムおじさん達もUFOに変身させる。
クリームパンダがブラックココリンを説得するが攻撃され、UFOに。

クリームパンダがブラックココリンに攻撃されそうになり、アンパンマンが庇って顔が歪む。
アンパンマンはみんなの声が届かないならとブラックココリンの体の中へ。

アンパンマンはブラックココリンに自分の顔を丸ごと投げる。
すると光が出てブラックココリンがココリンに戻る。
しょくぱんまん達はメカの中に入り、ばいきんまん達を止める。

ジャムおじさん達は新しい顔を焼こうとするがUFOの形で焼けないのでココリンが代わりに焼くことに。
ココリンは真心を込めて新しい顔を焼く。
ココリンが新しい顔を投げるがばいきんまんがドリルを撃つ。

アンパンマンは復活し、ドリルを破壊。
みんなの変身が解ける。
アンパンマン達が交戦。
ばいきんまんが光線を撃つがドキンちゃんはしょくぱんまんはダメだと止める。

アンパンマン達はトリプルキックで光線を跳ね返してばいきんまん達に当てる。
ばいきんまん達はUFOになり、アンパンマンがアンパンチでやっつける。

ヘンテエネルギーがなくなってしまい、みんなが落ち込む。
ココリンはジャムおじさんのパンを食べて元気を出すよう言う。

ジャムおじさん達がパンをヘンテ星の人達に配る。
みんながどうしてこんなに美味しいパンが出来るのかと聞くとココリンが真心がこもっているからだと答えた。

アンパンマン達はヘンテ星を連れて地球へ。
ヘンテ星の人達は色んなことを教わる。
ばいきんまん達はパンを食べて元に戻った。
アンパンマンがパトロールをしているとやなせうさぎさんを見つけ、顔をあげた。











島田さん映画久々の脚本。
初見の時かなり衝撃を受けた作品。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
冒頭からカッコいいです。
珍しくアンパンマンが戦ってる途中からマーチ流れてた+みんなで歌う
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
パンダちゃんの顔ww
ココリンは100回星抜け出したのか…(笑)
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
急にアンパンマンの顔だけ出てきてビックリした。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
と思ったらえいがアンパンマンのロゴこの映画からだったのか!!ってなった(忙しい感情)
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
ばいきんまんはずっと飛ばされてたのかなw
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
アンパンマンが顔ちぎった時にココリンもこの反応である。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
めっちゃ囲まれてるww
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
アンコラ助けるシーン和田さん担当かな。
顔あげる時に回転するアンパンマンがカッコいい。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
ドキンちゃんとホラーマンがモニターでゲームしてたw
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
左:ヘンテ星に行く時
右:ヘンテ星から帰る時
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
お手伝いアンさん。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
屋根の上で励ますアンさん優しい。
ただヘンテ星の人達に褒めてもらうことしか考えなくなるココリンが辛い…
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
カレーのこういう格好好きです、隣で道具持ってるメロンちゃんも良い。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
今回の変装やる気なさすぎww
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
そして良い悪人顔。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
偽のうちゅうせんアンパンマン号ww
角ついてるww 
傘はホラーマンが持ってそうだなぁ。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
レインコートのみなさん。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
ケーブル持ちのアンさん。
すぐにヘンテ星の場所調べられるジャムおじさんさすが。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
正座してお茶飲んでるホラーマンww
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
ココリンの座席ごと飛ばしてもパラシュート開いてくれる優しさ←
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
ゴエさん来た!!
やっぱり動きが良い。
相変わらずしょくカレは最初にやられてしまう(笑)
アンパンマン「君の心にみんなの声が届かないなら僕にできることは1つしかない!!」
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
アンパンマン「ココリン…僕の声が聞こえるかい…僕の顔をあげる…だから思い出して…みんなのことを…大切なことを…」
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
そして顔ごと投げる!
これはすごい衝撃……
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
みんながメカの中入ってばいきんまん達攻撃してる時、しょくぱんまんがドキンちゃん攻撃しなくてホントに良かった←
ドキメロでした。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
ココリンが戻ってもアンパンマンは闇に包まれてる状態なんだよなぁ…
新しい顔入るのもちょっと時間かかるの細かくて好き。
復活オーラで戻ったからラストは3パンのカッコいい戦闘見られます(+菖蒲さん担当シーン)
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
トリプルキックカッコいい!!
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
星ごと持ってくのすごすぎるww
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
最後パン食べてばいきんまん達も戻ってよかった。
出典:「すくえ!ココリンと奇跡の星」
最後のやなせうさぎさん!!
顔あげて終わるの珍しいなあと思ったら次作はやなせうさぎさんに顔あげたところからスタートだった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ホラーマン
ココリン
評議委員長
評議員
監視ロボ
ヘンテ星の人
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
ブタおくん
モンきちくん
コンたくん
街の人
タイコマン
アンコラ
ヤギおじさん
やみるんるん
ネギーおじさん
おくらちゃん
りんごちゃん
しぶがきじいさん
ミカンぼうや
モオさん
かつぶしまん
しらたまさん
うなぎまん
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
やなせうさぎさん

変装
ばいきんまん→ジャムおじさん
ドキンちゃん→バタコさん
ホラーマン→チーズ

変身
ココリン→ブラックココリン
しょくぱんまん/カレーパンマン/メロンパンナちゃん/ジャムおじさん/バタコさん/チーズ/クリームパンダ/ばいきんまん/ドキンちゃん/ホラーマン→UFO

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ココリンの宇宙船
バイキンヘンテエネルギーメカ
うちゅうせんアンパンマン号
ニセうちゅうせんアンパンマン号

主な場所
パン工場
バイキン城
ヘンテ星
宇宙
夏祭り会場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
島田満

作画監督
前田実

原画
菖蒲隆彦
星名靖男
川越淳
清水ひろし
清水健一
志村恵美子
原和孝
増田敏彦
清水義治
丸藤広貴
阿部純子
桶佳良
松坂定俊
小山知洋
山中純子
佐藤雄三
丸加奈子
糸島雅彦
いとうまりこ
和田佳純
西澤千恵
三浦厚也
松本文男
吉田優子
佐藤絵梨子
とみながまり
斉藤茉利
一川孝久
興村忠美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:生きてるパンをつくろう~Brand New ver.~

公開日
2011年7月2日

収録DVD