出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
劇場版第23作同時上映 うたっててあそび アンパンマンともりのたから

ばいきんまんとドキンちゃん、ホラーマンが森から歌声を聞き、向かう。
ばいきんまん達が森に来るとキンタンが。
キンタンが挨拶し、一緒に歌おうと誘う。

ばいきんまんは帰ろうとするがキンタンが尻尾を伸ばして止める。
キンタンはジャムおじさんを知らないかと聞き、パン工場に森の宝を届けに行く話をする。

ばいきんまん達は森の宝に食いつく。
ばいきんまんはキンタンの持ってきた森の宝を奪うがキンタンが宝箱で遊ぶ。
ばいきんまんがジャンプして着地するがキンタンは相撲をしたいと勘違い。

ばいきんまんがUFOに乗って攻撃しようとするがキンタンが投げ飛ばす。
ばいきんまん達のUFOが壊れたのでドキンちゃんが「飛べない」と怒る。

キンタンはこれで飛べるとUFOごと空へ投げ飛ばす。
キンタンは宝箱を持ってパン工場へ向かい、ばいきんまん達も宝箱を奪おうとついて行く。
・幸せなら手をたたこう

手遊びしながらばいきんまんは宝箱を奪おうと罠を仕掛けるが失敗。
ばいきんまん達は橋を渡るが橋のロープが切れる。
キンタンはばいきんまん達を投げて助け、キンタンも脱出。

ばいきんまん達は岩を転がして宝箱を奪おうとするがホラーマンが止める。
しかし岩が逆方向へ転がり、ばいきんまん達は森まで来る。

追いかけてくるキンタンをお化けと勘違いし、ばいきんまん達は逃げて穴に落ちる。
キンタンも追いかけて穴に落ちる。
キンタンは吹っ飛ぶが飛んでいたアンパンマンの背中に着地。

アンパンマンがキンタンに挨拶。
ジャムおじさんに会いたいと聞き、アンパンマンはキンタンを連れてパン工場へ。
パン工場でキンタンが挨拶。

キンタンは森の動物と仲良しなのでチーズの言葉も分かっていた。
キンタンは歌が好きと聞き、アンパンマン達は歌で自己紹介。

・とんとんとんとんアンパンマン
ホラーマンも来てみんなで手遊び。
キンタンは宝箱を開けようとするが開かず。
キンタンはおじいちゃんの教えを思い出し、四股を踏む。

アンパンマン達も「よいしょ」の声で応援。
近くでばいきんまん達も見ていた。
宝箱が開き、中は手紙と金太郎飴だった。
森の動物が元気に暮らせるように金太郎飴を作って欲しいと書かれていた。

ばいきんまん達はこっそり宝箱を盗んでいく。
アンパンマン達が手伝い、みんなでキンタン飴を作る。
キンタンが金太郎飴を食べ、森のみんなにも持っていくことに。

ばいきんまん達が宝箱を持って森に来るが底なし沼に宝箱が落ちる。
そこへキンタンが来てキンタン飴をあげる。
ばいきんまん達はキンタン飴を食べる。
アンパンマン達は森に到着し、動物達もキンタン飴を食べた。











この時から同時上映が手遊びに。
そして阿部航さん久々の作監なのでは!?
手のひら50周年記念らしい。
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
ドキンちゃん「ばいきんまんのことゴリラだと思ってんのよ」
ひどいww
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
よく伸びる尻尾ww
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
良い悪人顔。
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
向かう時にホラーマン踏んでくなww
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
やってくれることは恐ろしいんだけどコスプレ可愛い。
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
橋切れる時、切れるロープの形に画面切り替えされるの好き(語彙力)
お化けいる!ってなるシーンの曲がベートーヴェンやん。
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
良い風景。
チーズの言葉喋れるキンタン。
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
通り過ぎてくだけだけどしょくカレ。
アンさんそんなに引っ張って大丈夫ですか?w
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
後ろ、後ろ!!
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
手伝ってるホラーマン可愛い。
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
お手伝いアンさん。
出典:「うたっててあそび アンパンマンともりのたから」
後ろのばいきんまんw
ばいきんまんはエンディングで少しだけど飴分けてもらえました。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホラーマン
キンタン
森の動物たち
しょくぱんまん
カレーパンマン

登場乗り物
アンパンマン号ひこうけい
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督
阿部航

原画
本沢拓海
鳥居愛緒
鈴木信一
松田芳明
増田清美
小丸敏之
川西才治
薄谷栄之
増田敏彦
阿部航

第二原画
石塚佐恵
大村将司
青木一恵

エンディング曲:手のひらを太陽に
使用曲:幸せなら手をたたこう
金太郎
いくぞ!ばいきんまん

公開日
2011年7月2日

収録DVD