出典:「カレーパンマンとジャムおじさん」
第1086話 A カレーパンマンとジャムおじさん

ジャムおじさん達がパンの配達の準備。
カレーパンマンも来て手伝うことに。
アンパンマンは山の分教場に配達へ。

その話をバイキン城からばいきんまんが聞いていた。
カレーパンマンとジャムおじさん達はアンパンマン号で村へ向かう。

すると山道に大きな岩があって通れなかった。
そこへばいきんまんが現れ、襲いかかる。
カレーパンマンがばいきんまんと交戦。

ばいきんまんが岩を落としていき、アンパンマン号に当たってタイヤがパンク。
ジャムおじさんがばいきんまんに攻撃されそうになるがカレーパンマンが助ける。

しかしばいきんまんが岩にぶつかり、カレーパンマンが避けるが木の枝でマントが破れてしまう。
カレーパンマンとジャムおじさんは森に落ちていく。

カレーパンマンとジャムおじさんは木のツタに掴まり、助かる。
アンパンマンが山の分教場にパンを届ける。

途中、分かれ道になり、カレーパンマンが迷う。
ジャムおじさんは太陽を頼りに進めばいいと言う。

アンパンマンが村に到着するがまだジャムおじさん達は来ていなかった。
バタコさんとチーズはアンパンマン号のパンクを直す。

カレーパンマンとジャムおじさんは森を歩くが木で太陽が見えなくなる。
カレーパンマンが木を登ろうとするが木に苔がついていた。

するとジャムおじさんが果物を見つけ、収穫。
カレーパンマンが呆れるがジャムおじさんは果物で色んなパンを作り、村のみんなを喜ばせると言う。

カレーパンマンも収穫を手伝う。
カレーパンマンとジャムおじさんが先へ進もうとするが坂で滑り、川の近くまで落ちる。
そこへばいきんまんが現れる。

アンパンマンがバタコさん達と合流。
ばいきんまんがカレーパンマン達を追いかける。
カレーパンマンがカレーをかけるがばいきんまんがメカで吸い込む。

カレーパンマンのカレーがなくなってしまい、ばいきんまんが攻撃しようとする。
そこへアンパンマンが来てばいきんまんと交戦。

アンパンマン号も来てバタコさんが新しいカレーをあげる。
カレーパンマンは復活し、ノーズパンチに乗って飛ぶ。
アンパンマンとカレーパンマンがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

村でジャムおじさんがフルーツパンを作って振る舞った。











ゴエ回だし内容も好き、良回。
出典:「カレーパンマンとジャムおじさん」
良い悪人顔。
出典:「カレーパンマンとジャムおじさん」
引っかかってるの可愛いw
出典:「カレーパンマンとジャムおじさん」
そしてカレーの上に落ちてくるジャムおじさん可愛いw 
出典:「カレーパンマンとジャムおじさん」
果物見つけた時のシーン、ジャムおじさんの温かさが詰まってて好き。
親子のやりとりいいなぁ…
出典:「カレーパンマンとジャムおじさん」
キャノピー開けちゃうカレーの勢い(笑)
出典:「カレーパンマンとジャムおじさん」
ゴエさんのバトルも見応えバッチリです。
ばいきんまんの武器を使うアンさん好き。
出典:「カレーパンマンとジャムおじさん」
チーズカッコいいぞ!
出典:「カレーパンマンとジャムおじさん」
回転しながら水攻撃無効にするとかもう無敵じゃないですか!
出典:「第1086話 エンディング」
余談だけど作監のクレジット、明らかに違うのに菖蒲さんと笠原さんになってた、別の回と間違えたのかな。
でもちゃんと2020年の再放送ではエンディング勇気りんりんに変更されててクレジットも正しくなってました。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
ケシゴム先生
えんぴつぼうや
ノートくん
スケールちゃん
村の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
山の分教場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

作画監督
阿部純子

原画
川越淳

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(11代目)

放送日
2011年6月24日

再放送
2020年6月19日

収録DVD