出典:「ドキンちゃんとすいとうくん」
第1083話 B ドキンちゃんとすいとうくん

パン工場でジャムおじさん達が掃除。
休憩にしようとするとすいとうくんが来る。
すいとうくんはジャムおじさん達に水をあげ、去っていく。

バイキン城でばいきんまんがUFO水鉄砲を作る。
ドキンちゃんが来てジュースが飲みたいと言う。
ドキンちゃんはジュースが出ると思い、UFO水鉄砲のスイッチを押すが汚される。

ドキンちゃんが怒ってばいきんまんにもUFO水鉄砲をかける。
アンパンマンがすいとうくんに声をかける。
すいとうくんは色んな人に水をあげる。

水が少なくなったのですいとうくんは水を汲みに行く。
ドキンちゃんがジュースを探しているとすいとうくんを見かけ、声をかける。

すいとうくんは喉が渇いているならと水を出すがドキンちゃんはいらないと捨てる。
すいとうくんの最後の水だったのですいとうくんが倒れる。

ばいきんまんはパトロールをしているアンパンマンに後ろからUFO水鉄砲で攻撃しようとする。
しかしアンパンマンは子供の飛ばされた風船を見つけ、取りに行き、攻撃が当たらず。

ドキンちゃんはすいとうくんをUFOに乗せ、山まで向かう。
しかし風が強くてUFOが墜落。
ドキンちゃんはすいとうくんをおんぶして向かう。

山の湧き水に到着し、すいとうくんが水を汲む。
ドキンちゃんも水を飲んで元気になる。
ばいきんまんはパン工場で待ち伏せし、ジャムおじさん達をUFO水鉄砲で攻撃しようとする。

アンパンマンが来るがジャムおじさん達を庇って顔を濡らされる。
そこへすいとうくんが来て自分の水を使って欲しいと言う。

ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
すいとうくんがUFO水鉄砲の攻撃をガードするがピンチに。
バタコさんが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

ばいきんまんがバイキン城に墜落。
ドキンちゃんはばいきんまんに山の水をあげる。
パン工場でジャムおじさん達がパンを作ることにし、すいとうくんの水を使うことに。











初期からいた大道さん最後の担当回… とても安心感のある絵柄でした😭
すいとうくん初回以来かな。 

出典:「ドキンちゃんとすいとうくん」
今回すいとうくんから水貰ってた人達とか街の人かは怪しいので適当にキャラ名つけました←
出典:「ドキンちゃんとすいとうくん」
おんぶしてあげるドキンちゃん優しくて好き。
出典:「ドキンちゃんとすいとうくん」
これはすごい
ドキンちゃんはこれを登ったのか…
出典:「ドキンちゃんとすいとうくん」
今回、UFO水鉄砲に攻撃されたみなさん。
アンパンマンがこんなカラフルに濡らされるの珍しい。
汚れてる判定かなと思ったら「濡れて力が出ない」だった。
出典:「ドキンちゃんとすいとうくん」
これ絶対ジャムおじさん達にもかかってるでしょ…
出典:「ドキンちゃんとすいとうくん」
と思ったらすいとうくんがUFO水鉄砲追い払った後、全く濡れてなかった。
ジャムおじさん達も汚されると思ったのに!←
出典:「ドキンちゃんとすいとうくん」
いつものバンクも体カラフルだとシュールだなぁw
出典:「ドキンちゃんとすいとうくん」
ちなみに復活した時に体の汚れを一気に飛ばします。
すいとうくんの水使ったからか「アンパンチすい~!!」って言ってた。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
すいとうくん
ウサギのお母さん
ネコの女性
ブタのおじさん
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
大道博政

原画
栗林明子
八木原峰子
三浦雅子
小須田ひろみ
益子啓道
南静子

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2011年6月3日

収録DVD