出典:「プリンちゃんとだだんだん」
第1082話 B プリンちゃんとだだんだん

アンパンマンがパトロールへ。
森でプリンちゃんとエクレアさんが果物を収穫。
果物をたくさん収穫したのでパン工場に持っていくことに。

ばいきんまんは新型だだんだんを作る。
ばいきんまんは人形でアンパンマンをおびき寄せ、捕まえる作戦を考える。
それをプリンちゃん達に見られていた。

プリンちゃん達はだだんだんをばいきんまんのおもちゃだと勘違い。
ばいきんまんは否定してだだんだんに乗り込むがプリンちゃん達も乗り込む。

プリンちゃんがスイッチを押すと椅子が飛び、座っていたばいきんまんも飛んでいく。
プリンちゃん達が適当にスイッチを押しまくるとだだんだんの色が変わっていく。

前に進むスイッチをようやく見つけ、プリンちゃん達はだだんだんでばいきんまんを探しに行く。
山道で岩があって通れなかった人をアンパンマンが岩をどかして通れるようにする。

ばいきんまんがだだんだんを探しているとだだんだんが走ってくる。
ばいきんまんが逃げ、プリンちゃん達は鬼ごっこと勘違い。

しかしばいきんまんが転び、だだんだんはばいきんまんを気づかずに抜かしていく。
パン工場でジャムおじさん達がお昼にすることに。
森でプリンちゃん達がスイッチを押すと人形が出てきて人形から助けを呼ぶ声が。

プリンちゃん達がさらにいじると人形がハサミを持つ。
プリンちゃん達はハサミを使い、フルーツを収穫。
ばいきんまんが森に来るとプリンちゃん達がだだんだんで驚かす。

プリンちゃん達がスイッチをいじりまくり、だだんだんでばいきんまんを捕まえてロケットで飛ばす。
プリンちゃん達はだだんだんでばいきんまんを追いかけるがそろそろおもちゃもお家に帰りたいと思って2人は脱出。

だだんだんはそのままばいきんまんを追いかけて行った。
そこへアンパンマンが来てプリンちゃん達と合流。
パン工場でフルーツを渡し、だだんだんの話をした。
フルーツを使ってフルーツケーキを作ることに。

バイキン城に墜落したばいきんまんの所にだだんだんが突っ込んで来る。
するとだだんだんの中から大量のフルーツが出てきた。











プリンちゃん達にメカ乗られたら終わりなのでみんなも気をつけましょう←(教訓)
プリンちゃん達の歌のフルーツバージョン。
出典:「プリンちゃんとだだんだん」
作戦の絵が可愛い。
出典:「プリンちゃんとだだんだん」
ばいきんまん「どれを押せばいいんだっけ?」
スイッチが多すぎて作った本人が分からなくなるレベル。
出典:「プリンちゃんとだだんだん」
いろんな色のだだんだん。
顔が映ってないのもあるけど。
同化するために色変える機能つけたのかしら。
出典:「プリンちゃんとだだんだん」
フルーツどんだけ収穫したんだw
だだんだんで驚かすの可愛い。
出典:「プリンちゃんとだだんだん」
笑顔でばいきんまんを掴んでロケットに入れて飛ばすとか軽く恐ろしいことしてます。
だだんだんが追いかけながら退場はシュールw
出典:「プリンちゃんとだだんだん」
アンパンマン「この辺りで誰か『 助けてー!』って言ってなかった?」
プリンちゃん「助けて?うん、言ってたよ」
プリエク「ねぇ~!!」
本日も元気なお二人でした()











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
プリンちゃん
エクレアさん

登場乗り物
新型だだんだん

主な場所
パン工場
バイキン城
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

作画監督・原画
伊東絵美

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2011年5月27日

収録DVD