出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
第1081話 A ポッポちゃんとつみきの城

パン工場でつみきの城へ届けるつみき型のパンを焼く。
そこへポッポちゃんが来てメロンパンナと遊ぼうとする。

メロンパンナがつみきの城へパンを届ける話をするとポッポちゃんが行きたがる。
メロンパンナとポッポちゃんが先につみきの城へ向かう。

ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせているとパンを持っているメロンパンナとポッポちゃんを見つける。
ばいきんまん達はパンを奪おうと襲いかかる。

ポッポちゃんがパンを持って逃げるがドキンちゃんが追いかける。
メロンパンナも追いかけるとポッポちゃんがいなくなる。

ポッポちゃんはつみきの城の入口を見つけ、中へ。
ガランガラ大臣が落ちていくポッポちゃんを見かけ、助ける。
メロンパンナがポッポちゃんを探しているとつみきの城の入口の前にパンが落ちているのを見つけ、中へ。

メロンパンナがつみきの城へ行くとポッポちゃんが。
メロンパンナがガランガラ大臣に挨拶。
ガランガラ大臣は積み木で庭を作るのに王子達がお腹が空いたと泣いていると話す。

メロンパンナがつみき型のパンをあげる。
王子達が元気になり、兵隊と一緒に積み木で庭を作る。
ポッポちゃんも作るのを手伝う。

ばいきんまん達もつみきの城の中へ。
ばいきんまん達はバスケットが置いてあるのを見つけ、パンをこっそり食べようとするが空っぽだった。

王子達が1周できる線路を作ろうと提案し、ポッポちゃんと一緒に線路を置いていく。
無事に庭が完成するとばいきんまん達が現れる。
ばいきんまんが完成した積み木の庭を荒らしていく。

アンパンマン達がつみきの城へ出発。
ばいきんまんが庭を荒らしていき、ポッポちゃんが王子達を連れて逃げる。
ばいきんまんがポッポちゃんが渡っている橋を崩す。

アンパンマン達がつみきの城に到着。
メロンパンナに積み木が飛んでくるがアンパンマンがアンキック。
ばいきんまんが攻撃しようとするがアンパンマン号がノーズパンチ。

アンパンマンがアンパンマン号にポッポちゃんを乗せる。
ばいきんまんがバイキンキックハンマーで攻撃しようとするがアンパンマンがアンパンチでやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

ポッポちゃんも手伝い、積み木の庭を直す。
ポッポちゃんは王子達もガランガラ大臣も気に入った。












出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
メロンちゃんと遊ぼうとするポッポちゃん可愛い。
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
ポッポちゃん「ポッポ~」(逃げる)↓
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
ドキンちゃん「待って!」↓
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
メロンちゃん「待って〜!」
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
ドキンちゃん「待て〜!パン!」↓
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
メロンちゃん「待って~ポッポちゃん!」
待ってをドキメロで繰り返してる演出好き。
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
ドキメロ「あれ?ポッポちゃんは?」
さらに一緒に言ってるのも好き。
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
ポッポちゃん、めっちゃ正確にしかも詰んでるの落とさずに置けててしゅごい。
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
パンなかった時の2人が可愛い。
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
これはすごい…
積み木のパン工場の再現度高い。
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
サムネ候補だった写真(Part184)
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
ヤケクソ攻撃「バイキンキックハンマー」
キックとハンマーの同時だけど最後はいつも通り。
出典:「ポッポちゃんとつみきの城」
最後のメロンちゃんのあざとさよ。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ポッポちゃん
ガランガラ大臣
つみきのしろのおうじ
つみきのへいたい

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
つみきの城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督
笠原彰

原画
ういん堂
松尾裕子
興村忠美
中田誠

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年5月20日

収録DVD