出典:「らーめんてんしとおことちゃん」
第1080話 B らーめんてんしとおことちゃん

パン工場で子供たちがおことちゃんの所へ琴を習いに行った話をする。
アンパンマンはパトロールへ。

らーめんてんしが丼UFOで飛んでいると琴の音が。
おことちゃんの家で子供たちが琴を演奏していた。
らーめんてんしが来ておことちゃんに挨拶。
琴の演奏が終わったらラーメンを食べることに。

琴の演奏が終わり、らーめんてんしがラーメンを振る舞う。
子供たちはラーメンを食べて帰る。
らーめんてんしがお茶をもらい、おことちゃんが琴を演奏。

ばいきんまんが近くを通りかかり、おことちゃんの琴の音を聞く。
そこへドキンちゃんが来てお腹が空いたので美味しいものを取ってくるよう命令。

らーめんてんしが街へ向かっていったのを見たばいきんまんはドキンちゃんに耳打ち。
らーめんてんしが街へ向かっている途中タケノコを見つける。

そこへおことちゃんに変装したばいきんまん達が現れる。
ばいきんまん達はらーめんてんしにラーメンを作るせ、食べまくる。

パトロールをしていたアンパンマンが通りかかり、らーめんてんし達に声をかけていく。
しかし少し先で本物のおことちゃんに声をかけられ、アンパンマンが偽物のおことちゃんの所へ向かう。

ばいきんまんがラーメンを食べるが鼻になるとがつく。
ばいきんまんが舌で取ろうとするがくしゃみをして変装がとれる。

ばいきんまんがらーめんてんしに襲いかかるがアンパンマンが止めに来てアンキック。
アンパンマンとばいきんまんが交戦。
ばいきんまんはタケノコのミサイルを撃ち、アンパンマンが壊すが中の水で顔が濡れる。

らーめんてんしが湯気を飛ばし、パン工場にアンパンマンのピンチを知らせる。
ばいきんまんがアンパンマン達を攻撃しようとするとおことちゃんが来て琴を演奏。

ばいきんまんが見惚れている間にアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夕方、街でらーめんてんしがタケノコラーメンを振る舞った。












出典:「らーめんてんしとおことちゃん」
お手伝いアンさん。
出典:「らーめんてんしとおことちゃん」
男の子達にちゃんとそれぞれのイニシャルついてた。
出典:「らーめんてんしとおことちゃん」
ドキンちゃんの怒鳴った直後の口が怖いですw
ドキンちゃんが変装したおきんちゃんはおことちゃんの従姉妹の従姉妹らしいです()
出典:「らーめんてんしとおことちゃん」
胸ぐら掴むの怖いww
出典:「らーめんてんしとおことちゃん」
舌で取るとか品がないですわ!!
出典:「らーめんてんしとおことちゃん」
下アングルの矢野さんコンテ好きです。
出典:「らーめんてんしとおことちゃん」
竹林に飛ばされた直後に竹の水鉄砲持ってたけど飛ばされてすぐ作ったのかなって思ったけど水入ってるミサイルもあったからなぁ。
出典:「らーめんてんしとおことちゃん」
竹使うアンさんカッコいい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
らーめんてんし
おことちゃん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人

変装
ばいきんまん→おことちゃん
ドキンちゃん→おきんちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
おことちゃんの家
竹林

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督・原画
菖蒲隆彦

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2011年5月13日

収録DVD