出典:「ジャムおじさんとマリオネットちゃん」
第1077話 A ジャムおじさんとマリオネットちゃん

マリオネットちゃんがマリオネットで子供たちに人形劇を見せる。
子供たちがもっと見たいと言うとマリオネットちゃんはマリオネットの顔をピョンきちくんとウサこちゃんの顔にして踊らせる。

それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
ドキンちゃんがマリオネットちゃんのマリオネットを欲しがる。
マリオネットちゃんがパン工場へ行こうとするとばいきんまん達が現れる。

ばいきんまん達はマリオネットちゃんのマリオネットを奪う。
そこへアンパンマン号が来てノーズパンチでばいきんまんを攻撃。

ばいきんまんがマリオネットを落とすがドキンちゃんが1つだけ回収して逃走。
マリオネットちゃんが王子様の人形を奪われて落ち込む。

バイキン城でばいきんまんがUFOを直す。
ドキンちゃんはマリオネットの顔をばいきんまんにして踊らせる。
ばいきんまんは閃く。

パン工場でアンパンマンがマリオネットを奪われた話を聞き、向かう。
ジャムおじさん達がマリオネットちゃんと子供たちにパンを振る舞う。

ジャムおじさんが落ち込むマリオネットちゃんを励ます。
マリオネットちゃんが人形劇の練習をし、ジャムおじさんも教わる。

バタコさん達が配達へ行こうとするとバタコさんが勝手に動き出す。
バタコさんの動きが止まるとチーズが勝手に動き出す。

チーズが煙突の上へ行き、落ちそうになるがアンパンマンが来て助ける。
上で操っていたばいきんまんも落ちてくる。
ばいきんまんがマリオネットを動かしていた。

アンパンマンがばいきんまんと交戦。
ドキンちゃんがマリオネットちゃんを捕まえて脅し、ばいきんまんがアンパンマンの顔を濡らす。

ジャムおじさん達が新しい顔を焼こうとするとばいきんまんがマリオネットの顔をジャムおじさんに替えて動かす。
バタコさんがクッキーをばいきんまん達にあげ、食べている隙にチーズがマリオネットを取り返す。

ジャムおじさんが動けるようになり、新しい顔の用意。
バタコさんはマリオネットの顔をばいきんまんに替えて動かす。

ジャムおじさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

ジャムおじさんとマリオネットちゃんが人形劇を披露した。











星名さん作監回。
出典:「ジャムおじさんとマリオネットちゃん」
ウサこちゃんとピョンきちくんを踊らせるマリオネットちゃん狙ってますね←(違)
ウサギ同士。
出典:「ジャムおじさんとマリオネットちゃん」
落ちてく時でも1つは奪ってくドキンちゃんさすがです。
出典:「ジャムおじさんとマリオネットちゃん」
煙突が長く感じるw
この高さで操られるのは怖い。
出典:「ジャムおじさんとマリオネットちゃん」
水描写勢いよくて好き。
パン捏ねるところまで操れるの普通にしゅごい。
出典:「ジャムおじさんとマリオネットちゃん」
これらを新しい顔として焼いてはどうでしょうか(ダメです)
出典:「ジャムおじさんとマリオネットちゃん」
マリオネット操るバタコさんカッコいい。
出典:「ジャムおじさんとマリオネットちゃん」
マリオネットちゃんが深刻な表情でばいきんまんの動き止めてる図がシュールww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
マリオネットちゃん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督
星名靖男

原画
清水健一
和田佳純
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年4月22日

収録DVD