出典:「こむすびまんとさくらもちねえさん」
第1075話 B こむすびまんとさくらもちねえさん

パン工場にさくらもちねえさんが来るのでチーズがお花見の用意。
こむすびまんが歩いている途中におむすびを食べようとすると変装したばいきんまん達が現れる。

ばいきんまんとかびるんるんがこむすびまんを攻撃しようとしている間にドキンちゃんがおむすびを全部食べる。
そこへさくらもちねえさんが来てばいきんまん達は逃走。

こむすびまんとさくらもちねえさんが挨拶。
さくらもちねえさんがこむすびまんに桜餅をあげる。
パン工場へ行く途中だと聞き、こむすびまんも一緒に行くことに。

こむすびまんとさくらもちねえさんがパン工場へ向かっていると子供たちに会う。
桜餅を作ることにし、さくらもちねえさんが桜餅を作る。

こむすびまんも桜餅を作り、さくらもちねえさんが褒める。
ばいきんまん達は木の上からさくらもちねえさんの日傘を奪おうとしていた。

ばいきんまんがかびるんるんに縄をかけて降ろし、かびるんるんが日傘と桜餅を奪ってくる。
ばいきんまん達が取り合いになるがばいきんまんが木の上から落ち、正体がバレる。

ドキンちゃんとかびるんるんは桜餅を食べて帰る。
ばいきんまんが襲いかかるがこむすびまんが日傘を取り返そうとする。
パン工場にさくらもちねえさんが来ないのでアンパンマンが様子を見に行く。

さくらもちねえさんはばいきんまんに鶏もちを投げる。
こむすびまんが落ちていくがアンパンマンが来て助ける。

ばいきんまんはまたたびロボで襲いかかり、アンパンマンが交戦。
アンパンマンがアンキックするが刀がみんなのほうへ飛んで行ったので抑える。

ばいきんまんは刀から水を出して顔を濡らす。
さくらもちねえさんが桜を飛ばし、パン工場にアンパンマンのピンチを知らせる。
さくらもちねえさんが日傘でメカを攻撃。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でさくらもちねえさんが桜餅、こむすびまんがおむすびをを振る舞った。












出典:「こむすびまんとさくらもちねえさん」
今回の変装好き。
ドキドキ一家の姐御・おドキねえさん最高です。
出典:「こむすびまんとさくらもちねえさん」
子供たち4人だけど珍しくちびぞうくん不在でネコみちゃんだった。
出典:「こむすびまんとさくらもちねえさん」
あざとくて何が悪いの?(他局)
出典:「こむすびまんとさくらもちねえさん」
さくらもちねえさんがあんこついてるって指摘してくれたけど一瞬、こむすびまんのあんこ取ってくれるのかと思った←
出典:「こむすびまんとさくらもちねえさん」
刀飛んできた時のウサこちゃんいいぞ。
出典:「こむすびまんとさくらもちねえさん」
ばいきんまんが落ちてきてドキンちゃんがおドキねえさんのカツラ被って「情けないね、坊や!」って言うの大好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
こむすびまん
さくらもちねえさん
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
かびるんるん

変装
ばいきんまん→バイきち
ドキンちゃん→おドキねえさん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンまたたびロボ2

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督・原画
鈴木寿美

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)
使用曲:こむすびまん元気旅

放送日
2011年4月8日

収録DVD