出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
第1073話 A ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん

ダテマキマンが女の子の泣いてる声を聞き、駆けつける。
女の子がお腹を空かせていたのでダテマキマンが伊達巻を作って振る舞う。

それを見ていたばいきんまんとドキンちゃんは伊達巻に食いつく。
ばいきんまん達はダテマキマンに伊達巻を作るよう襲いかかる。

そこへ鉄火のコマキちゃんが来て巻き簾でマジックハンドのアームを斬る。
しかし斬ったマジックハンドがコマキちゃんに落ちてきそうになる。

アンパンマンが来てアンキックで蹴り飛ばし、ばいきんまんに当てる。
ばいきんまん達は逃走。
ダテマキマンとコマキちゃんが挨拶。

アンパンマンが2人を連れてパン工場へ。
アンパンマンはパトロールへ行き、コマキちゃんはジャムおじさん達に鉄火巻を作ると言う。
みんなが食べるが酸っぱいので水を飲む。

ダテマキマンは気を使い、美味しかったと言う。
コマキちゃんは喜び、みんなに鉄火巻を振る舞いに行くとパン工場を飛び出す。
ダテマキマンがコマキちゃんを追いかける。

コマキちゃんは畑仕事をしている人達を見つけ、鉄火巻を作って振る舞い、去っていく。
ダテマキマンが来るがもう食べていたので水をあげる。

ばいきんまん達はコマキちゃんを追いかけているダテマキマンを見かける。
ばいきんまん達はかっぱのおマキとコマキちゃんに変装し、ダテマキマンに伊達巻を作るよう言う。

ダテマキマンは大量の伊達巻を作って振る舞う。
しかしそこへ本物のコマキちゃんが来てコマキちゃんが2人に。
ドキンちゃんとコマキちゃんで鉄火巻作りで勝負をすることに。

2人の鉄火巻が完成し、ダテマキマンはばいきんまんからと先に食べさせる。
2人の鉄火巻を食べてばいきんまんの変装がとれる。
ばいきんまん達が襲いかかるがダテマキマンとコマキちゃんが交戦。

ダテマキマンがスリコギ、コマキちゃんが巻き簾でばいきんまんの攻撃をガード。
アンパンマンも来てばいきんまんと交戦。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

夕方、パン工場でコマキちゃんが鉄火巻を作ろうとするのでダテマキマンが止め、伊達巻を作ることに。












出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
ダテマキマンの眉毛消えてて「!?!?」ってなっちゃった。
コマキちゃん達見かけてアンキックに入るまでの流れ好き。
出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
そしてバスケット持ったままアンキック。
出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
コマキちゃんの鉄火巻食べたらこうなります。
ジャムおじさん達も餌食になるの珍しい(言い方)
出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
畑仕事してる人達がいたけどとりあえずキャラの欄では農家の人にしてます←
出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
ばいきんまんの変装が「かっぱのおマキ」だったけどふとかっぱまきくんを思い出した…元気かな(マキちゃんの弟)
出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
伊達巻多すぎww
出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
左がコマキちゃん作で右がドキンちゃん作。
どっちもなぁww
ドキンちゃんは前に上手く作れるようになったでしょ。って思ったけどコマキちゃんを見ながら作ってる感じだったから偽物だってバレないようにわざと下手に作った説もあるぞ…←←(自己解決)

出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
その鉄火巻をばいきんまんに先に食べさせるダテマキマンよw
1周回って優しくないですw
出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
この2人で戦うのいいなぁ。
出典:「ダテマキマンと鉄火のコマキちゃん」
パクパク竜の時の和田さんバンクにまた会えると思わなかった。 












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ダテマキマン
鉄火のコマキちゃん
クマの女の子
農家の人

変装
ばいきんまん→かっぱのおマキ
ドキンちゃん→鉄火のコマキちゃん

登場乗り物
バイキンUFO 
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督
大道博政

原画
南静子
栗林明子
八木原峰子
三浦雅子
小須田ひろみ
清水由紀子
益子啓道

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年3月25日

収録DVD