出典:「氷の女王とふきのとうくん」
第1072話 A 氷の女王とふきのとうくん

ふきのとうくんが起き、春が来たと喜んで外に出る。
ふきのとうくんは葉っぱのソリで遊ぶが坂で止まらなくなり、吹っ飛ぶ。

近くでばいきんまんとドキンちゃんが昼寝。
ばいきんまんの所にふきのとうくんが落ちてくる。
ばいきんまんが怒って襲いかかるがアンパンマンがふきのとうくんを助ける。

アンパンマンがUFOごと投げ飛ばし、ドキンちゃんにぶつかる。
ばいきんまん達が吹っ飛んでいく。
ふきのとうくんが喜ぶと暖かくなり、周りに花が咲く。

飛ばされたばいきんまん達は氷の城に墜落。
氷の女王は宝石のコレクションを壊されたので雪狼にばいきんまん達を襲わせる。
氷の女王はドキンちゃんを宝石にする。

ばいきんまんはアンパンマンに吹っ飛ばされたと氷の女王に話し、アンパンマンをやっつけるよう仕向ける。
氷の女王はアンパンマンを宝石にしようと街へ。

氷の女王が街を凍らせる。
森でふきのとうくんがばいきんまんと氷の女王達を見かける。
アンパンマンが来てふきのとうくんから話を聞く。

パン工場でふきのとうくんが事情を話し、ジャムおじさんが氷の女王の仕業かもしれないと言う。
ふきのとうくんはミルクを飲んで暖まる。
そこへばいきんまんと氷の女王が現れる。

氷の女王がパン工場を襲うとするが暖まっていたふきのとうくんで氷の女王が近づけず。
ばいきんまんはマジックハンドでふきのとうくんを捕まえる。

氷の女王がふきのとうくんを攻撃しようとするがアンパンマンが庇い、宝石に。
ジャムおじさん達が新しい顔の用意をするが氷の女王がパン工場も凍らせる。

ふきのとうくんがアンパンマンを守ろうとし、周りが暖かくなる。
パン工場の氷が溶けたのでジャムおじさん達が新しい顔を焼く。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンマンが上へ飛んで晴れ間を作り、宝石になっていたドキンちゃんが元に戻る。
アンパンチで氷の女王をやっつけ、ばいきんまん達も吹っ飛んでいく。

氷の女王に凍らされたところが元に戻る。
ふきのとうくんが嬉しくなってまた周りが暖かくなり、花が咲いた。












出典:「氷の女王とふきのとうくん」
今回の風景見る感じふきのとうくん、丁度いい時に起きた模様。
出典:「氷の女王とふきのとうくん」
この構図好き。
出典:「氷の女王とふきのとうくん」
投げ飛ばした時のアンさんの顔が初期っぽい。
出典:「氷の女王とふきのとうくん」
今回宝石になったのはドキンちゃん(1枚目)とアンパンマン(2枚目)でした。どっちもキレイ(言ってる場合か)
街凍ってるの見てすぐにふきのとうくん探すアンさんさすがです。
出典:「氷の女王とふきのとうくん」
雪狼~!!
出典:「氷の女王とふきのとうくん」
今回はふきのとうくんの力がよく生かせてた。
範囲がめっちゃ広いw
出典:「氷の女王とふきのとうくん」
宝石から復活する時、シュールなのはお約束。
出典:「氷の女王とふきのとうくん」
前半で宝石にされたドキンちゃんもやっと終盤で戻りました。
出典:「氷の女王とふきのとうくん」
最後の花多すぎる(笑)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ふきのとうくん
氷の女王
雪狼
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
氷の城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督
日置正志

原画
中野彰子
加藤真人
華房泰堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年3月4日

収録DVD