出典:「アンモナイトくんとジャングルの塔」
第1070話 A アンモナイトくんとジャングルの塔

アンパンマン達がジャングルへ。
アンモナイトくんと子供たちが古い遺跡を探しに先へ進む。
アンパンマン達はテントの用意をする。

それをバイキン城からばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
アンモナイトくんと子供たちが先へ進むとウサこちゃんがヘビがいて驚く。
アンモナイトくんはヘビの石像のスイッチだと言う。

アンモナイトくんは古文書を読み、ヘビの石像を押すと川を渡れるようになる。
みんなで先へ進むがカバおくんがこっそりおやつを食べようとする。

すると怪物を見つけ、カバおくんが驚くが遺跡だった。
アンモナイトくんが石像に登り、ヘビの石像を見つける。
みんなでヘビの石像を引っ張ると遺跡が開く。

アンモナイトくんと子供たちは遺跡の中へ。
すると後ろからスーパーバイコングに乗ったばいきんまん達が現れ、追いかけてくる。
みんなが逃げるがアンモナイトくんが捕まり、連れていかれる。

ばいきんまん達はアンモナイトくんを脅して宝まで案内させる。
スーパーバイコングの鳴き声でジャングルの鳥達が逃げていく。

アンパンマン達が逃げていく鳥を見つける。
アンパンマンが先に様子を見に行く。
子供たちがばいきんまん達に追いつくがばいきんまん達は子供たちを踏み潰そうとする。

そこへアンパンマンが来てアンパンチでメカを飛ばし、アンモナイトくんを助ける。
ばいきんまん達が襲いかかるがアンパンマンがスーパーバイコングの足を抑える。

アンモナイトくんは古文書を読み、遺跡の上へ。
アンモナイトくんが上に刺さっていたものを抜くと突然揺れる。
すると辺りに川の水が流れてくる。

水が引くと街が出てくる。
ジャムおじさん達と合流。
ばいきんまん達が後ろから攻撃しようとするがジャムおじさんがノーズパンチ。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

夕方、子供たちが遺跡の鐘を鳴らした。











昔の方の映画のBGMが多かった印象(好き)
出典:「アンモナイトくんとジャングルの塔」
今回のモニター、録画マークとか電波のマークとかがあったりで仕様が細かい。
出典:「アンモナイトくんとジャングルの塔」
サムネ候補だった写真(Part180)
出典:「アンモナイトくんとジャングルの塔」
(止めに来たアンさんが通り過ぎる)
出典:「アンモナイトくんとジャングルの塔」
ばいきんまん「おろ!?ハズレっと!」
出典:「アンモナイトくんとジャングルの塔」
アンパンマン「アンパーンチ!」
この流れ、めっちゃ勢い良くて面白かったw
出典:「アンモナイトくんとジャングルの塔」
すごい変わったな…
テントとかはどうなったんだろ、そこら辺まで変わってないかな。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
アンモナイトくん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
スーパーバイコング

主な場所
バイキン城
ジャングル
遺跡

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年2月18日

収録DVD