出典:「おむすびまんとアリンコキッド」
第1067話 B おむすびまんとアリンコキッド

おむすびまんがアンパンマン達の街の近くに来る。
パン工場でおむすびまんが来る話をする。
アンパンマンはパトロールへ。

カバおくんとちびぞうくんがサッカーをする。
ばいきんまんが退屈しているとカバおくん達を見かけ、ボールを撃って襲いかかる。

そこへアリンコキッドが来てばいきんまんに撃ってくるボールを赤い銃を小さくする。
カバおくん達が鼻息でボールを飛ばし、アリンコキッドが青い銃でボールを大きくしてばいきんまんに当てる。

ばいきんまんは扇風機でアリンコキッドを飛ばし、ハンマーで攻撃しようとする。
そこへおむすびまんが来てUFOを攻撃。

ばいきんまんが襲いかかり、アリンコキッドが赤い銃を撃つ。
しかしばいきんまんが跳ね返し、おむすびまんに当たってしまう。

おむすびまんは小さくなって飛ばされてしまう。
アンパンマンが来たのでばいきんまんは落ちていた青い銃を奪って逃走。

アンパンマンがアリンコキッドと子供たちから話を聞く。
アンパンマンはアリンコキッドに小さくしてもらい、おむすびまんを探す。

ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんに声をかけられる。
ばいきんまんはおむすびまんを小さくした話をし、メカクワガタにおむすびまんを探しに行かせる。

飛ばされたおむすびまんは川に落ちそうになるが葉っぱを斬って舟代わりにする。
しかし先が滝でおむすびまんが流されそうになる。

おむすびまんはたんぽぽの綿毛に掴まり、上へ。
しかしメカクワガタに見つかり、たんぽぽの綿毛を攻撃される。

おむすびまんが落ちていくがアリンコキッドが来て助ける。
アリンコキッドが追いかけてきたメカクワガタを赤い銃で小さくし、メカクワガタは逃走。

ばいきんまんが小さくなっているアンパンマンを見かけ、襲いかかる。
ドキンちゃんがおむすびまん達を見かけ、捕まえようとする。

おむすびまんはばいきんまんの所へ飛び移り、青い銃を取り返す。
アリンコキッドが青い銃でアンパンマンとおむすびまんを元に戻す。

おむすびまんがUFOを斬りつける。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でおむすびまんがおむすびを振る舞い、また旅へ。











バタコさんと一緒に小さくなればいいのに!←
冒頭のBGM久々に聞いた。
出典:「おむすびまんとアリンコキッド」
街の資料。
回によって変わるがよくあることです。
出典:「おむすびまんとアリンコキッド」
鼻息×2
どっちもよく飛んでました。
出典:「おむすびまんとアリンコキッド」
アリンコキッド「おいらはアリンコキッド!助かったよ!」
出典:「おむすびまんとアリンコキッド」
おむすびまん「あっしはおむすびまんでござんす!」
出典:「おむすびまんとアリンコキッド」
ばいきんまん「俺様はばいきんまんだ!!」
自己紹介してた流れに合わせて登場するばいきんまん好きww
出典:「おむすびまんとアリンコキッド」
怯えて逃げてくメカクワガタ可愛い。
出典:「おむすびまんとアリンコキッド」
「こっちはアタシに任せて!」って言って網出すドキンちゃん容赦なくて好き。
出典:「おむすびまんとアリンコキッド」
おむすびまんが攻撃する直前アンおむで手繋いでて2度見しちゃった、唐突にビックリするじゃない!←











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん 
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おむすびまん
アリンコキッド
カバおくん
ちびぞうくん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督
野田直道

原画
星名靖男
中田誠
山下さとる
ういん堂

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2011年1月28日

収録DVD