出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
第1067話 A ばいきんまんとドクダミ夫人

ばいきんまんとドキンちゃんが子供たちのお菓子を奪おうと追いかける。
アンパンマンが来てUFOごと投げ飛ばす。

ばいきんまん達がドクダミの森に墜落。
そこへドクダミ夫人が来て出ていくよう言う。
ばいきんまんがUFOを運んで逃げる。

パン工場で子供たちがジャムおじさん達にお菓子をプレゼント。
するとドクダミ夫人へ届けるパンが焼き上がる。

子供たちも一緒にドクダミの森へ行くことに。
ばいきんまんがUFOを直し終わるとドクダミの森へ向かっているアンパンマン立ちを見かける。

ドキンちゃんがパンを取ってくるよう命令し、直し終わったUFOで帰る。
アンパンマン達がドクダミの森に到着し、ドクダミ夫人に挨拶。
ドクダミ夫人は花を元気にする。

ばいきんまんは変装し、向こうに元気のない花があるとドクダミ夫人を呼ぶ。
ばいきんまんは花(かびるんるん)をドクダミ夫人に見せ、元気にして欲しいと言って去っていく。

アンパンマンと子供たちがドクダミ夫人の家で待っているとドクダミ夫人に変装したばいきんまんが現れる。
ばいきんまんがパンを貰っていくと言うが子供たちは一緒に食べたいと言う。

ばいきんまんはうるさいのは嫌いだと言って子供たちを追い返そうとするが子供たちはいつものドクダミ夫人だと喜ぶ。
ドクダミ夫人は偽物の花に水をあげようとするがかびるんるんが逃げようと動き、ドクダミ夫人にバレる。

ばいきんまんはお茶を入れるので子供たちにお茶を汲んでくるよう命令。
その間にばいきんまんはパンを盗んで行こうとするが本物のドクダミ夫人が。

アンパンマン達も戻ってきてばいきんまんはごまかそうとするが花を踏んでしまい、怪しまれる。
ばいきんまんは正体をバラし、襲いかかる。

アンパンマンが交戦し、マジックハンドを抑えた隙にばいきんまんがかびるんるんで顔を汚す。
ドクダミ夫人が花を飛ばしてジャムおじさん達にピンチを知らせる。

ドクダミ夫人が花を飛ばすがばいきんまんが扇風機で跳ね返す。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。

アンパンチでばいきんまんをやっつける。
ばいきんまんがアジトに落ちる。
ドキンちゃんはりんごを食べていたのでパンはいらないと言った。

チーズと子供たちはドクダミ夫人のマネをするがドクダミ夫人に怒られる。
子供たちは本物のドクダミ夫人だと喜んだ。












出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
ばいドキ一緒にUFO乗ってて嬉しい。
出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
壊れたUFO持ち上げて歩くばいきんまんカッコいい。
出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
みんなのプレゼント
ウサこちゃん→ショートケーキ
ちびぞうくん→カップケーキ
ピョンきちくん→マドレーヌ
カバおくん→シュークリーム
シュークリームの見た目にチーズがジト目だけど美味しいみたいです。
出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
子供たちに合わせて歩くアンさんさすが。
出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
ドキンちゃんがパン取ってくるよう言ってばいきんまんが直し終わったUFOで帰るのがww 
尚、ドキンちゃんは1人で食べていたりんごで大満足。
出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
出ていくよう言われてもいつものドクダミ夫人だって抱きつく子供たち。
ドクダミ夫人が子供たちに人気だということを再認識しました。
出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
新しいバイキンUFO出てきたけどドキンちゃんが乗って帰ったのをかびるんるんが直したのかな。
それとも普通にもう1台あるのかなぁ。
出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
アンパンチ前にハンマーの上に乗るアンさん(笑)
出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
余韻付きアンパンチ。
出典:「ばいきんまんとドクダミ夫人」
ドクダミ夫人の顔マネシリーズ。
2枚目のチーズは後のゆず姫の時もやってたなぁ。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ドクダミ夫人
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
かびるんるん

変装
ばいきんまん→ドクダミ夫人/バイきちくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
アジト 
ドクダミの森

アンパンマン顔交換
あり

脚本
青木由香

作画監督
薄谷栄之

原画
松田芳明
柿木直子
鳥居愛緒
佐久間信計
米本奈苗
南静子
高崎由利

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年1月28日

収録DVD