出典:「やきそばパンマンとポッポちゃん」
第1066話 A やきそばパンマンとポッポちゃん

パン工場でやきそばパンマンが来る話をし、チーズがソワソワする。
アンパンマンがパトロールの途中で様子を見に行くことに。

アジトでドキンちゃんが退屈していると走っているポッポちゃんを見つける。
ドキンちゃんはポッポちゃんと遊びたいのでばいきんまんに連れてくるよう命令。

やきそばパンマンがパン工場へ向かっているとばいきんまんがポッポちゃんを追いかけているのを見つける。
やきそばパンマンがヘラを投げて攻撃し、ばいきんまんは逃走。

やきそばパンマンとポッポちゃんが挨拶。
やきそばパンマンはジャムおじさんからあかちゃんSLの話を聞いていたのを思い出す。
やきそばパンマンとポッポちゃんが一緒にかけっこ。

やきそばパンマンがポッポちゃんを追いかけるが途中でポッポちゃんがいなくなってしまう。
アンパンマンが来て事情を話すとポッポちゃんの汽笛の音が。

穴にハマっていたポッポちゃんをやきそばパンマンが助ける。
アンパンマンはチーズが待っている話をし、パトロールに戻る。

やきそばパンマンとポッポちゃんがパン工場へ向かっているとお腹を空かせている子供たちを見つける。
やきそばパンマンが焼きそばパンを作って振る舞っている間、ポッポちゃんとソースがかくれんぼで遊ぶ。

ソースがポッポちゃんを探しているとばいきんまんが現れ、檻に閉じ込められる。
ポッポちゃんは隠れていた場所で眠ってしまう。
やきそばパンマンがばいきんまんを止めに来るがばいきんまんは磁石でヘラを奪う。

ばいきんまんがやきそばパンマンを追いかけているとドキンちゃんがポッポちゃんはまだかと急かしに来る。
そこへアンパンマンが来て檻にアンキックし、ソースを助ける。

ばいきんまんがアンパンマンを焼きそばで攻撃しようとする。
アンパンマンが避けていくが上からドキンちゃんがソースをかけて顔を汚す。

するとポッポちゃんが起き、ピンチのアンパンマンを見て煙でパン工場へ知らせる。
ドキンちゃんは遊ぼうとポッポちゃんを追いかけ回す。

ばいきんまんはアンパンマンとやきそばパンマンを追いかける。
ポッポちゃんが煙をかけ、ばいきんまん達が激突。
落ちてきたヘラをやきそばパンマンがキャッチ。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってくるがばいきんまんが妨害しようとする。
やきそばパンマンが阻止し、アンパンマンは復活。
ドキンちゃんは逃走し、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でやきそばパンマンが焼きそばパンを振る舞う。
ポッポちゃんはソースとまたかけっこすることに。











やきそばパンマンもジャムおじさんからポッポちゃんのこと聞いてた。
出典:「やきそばパンマンとポッポちゃん」
ここら辺のシーン、丸っこくて可愛い。
笠原さん作画天使ですね。
出典:「やきそばパンマンとポッポちゃん」
菅さん脚本だからクマかあさんかと思った←
子供が2人だから違うかな。
出典:「やきそばパンマンとポッポちゃん」
かくれんぼもできるソース。
ちゃんと数えてるのが可愛い。
出典:「やきそばパンマンとポッポちゃん」
今回はやきそばパンマンに合わせて焼きそばの麺とソースで攻撃。
ていうかドキンちゃんが顔汚したぞ!アンドキだ(違)
出典:「やきそばパンマンとポッポちゃん」
それぞれ追いかけっこ。
出典:「やきそばパンマンとポッポちゃん」
菖蒲さんのヤケクソバンクだけどばいきんまんの顔だけ笠原さんだった。
出典:「やきそばパンマンとポッポちゃん」
このバンク達は今回初使用かな。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
やきそばパンマン
ソース
ポッポちゃん
クマのお母さん(クマかあさん?)
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
アジト
花畑

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸
 
作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)
使用曲:やきそばパンマン流れ旅

放送日
2011年1月21日

収録DVD