出典:「ホラーマンとでんでん一座」
第1057話 B ホラーマンとでんでん一座

夜、ドキンちゃんが一番星を見つける。
するとホラーマンが出てきてドキンちゃんが怒って吹っ飛ばす。

芝居小屋にアンパンマンがパンを届けに来るがだいこんやくしゃが1人でお芝居の内容を考えていた。
すると芝居小屋にホラーマンが落ちてくる。
みんな驚くがホラーマンだった。

ホラーマンはみんなにドキンちゃんの話をする。
だいこんやくしゃが閃き、次のお芝居はおでん座の怪人で主役はホラーマンだと言う。
パン工場でアンパンマンがお芝居の話をする。

だいこんやくしゃは徹夜で台本を書く。
翌日、お芝居の稽古をし、ホラーマンの迫力をだいこんやくしゃが褒める。
アジトでばいきんまん達が退屈しているとホラーマンが来てお芝居のチラシを渡す。

ばいきんまん達はでんでん一座のおでんを奪おうと企む。
夕方、芝居小屋にお客さんが集まる。
みんなが準備をしているとしろかぶくんの悲鳴が。

ばいきんまん達が現れ、おでんを奪う。
アンパンマン達が止めるがばいきんまんがしろかぶくんを捕まえて投げる。
アンパンマンが助けた隙にばいきんまん達はおでんを持っていくがホラーマンが骨ブーメランを投げる。

おでんの鍋が落ち、アンパンマンがキャッチ。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつけ、ドキンちゃんはホラーマンに怒って逃走。

ホラーマンが落ち込むがだいこんざちょうがその悲しみをお芝居にぶつけろと言う。
ホラーマンが元気になり、無事にお芝居が始まる。

夜、ホラーマンがみんなにおでんを配る。
ばいきんまん達が変装して見ているとホラーマンがおでんを持ってきてドキンちゃんがお礼を言う。
ホラーマンはドキンちゃんの声に似ていたので振り返るがもういなかった。











ホラーマンと一座の絡みは2回目かな。
ホラーマンもお芝居慣れてる感じだった。 

出典:「ホラーマンとでんでん一座」
アンパンマンの後ろに隠れるみんな可愛い。
出典:「ホラーマンとでんでん一座」
その後、ホラーマンが落ちてきた穴囲ってみんなで話してる光景シュールすぎるww
出典:「ホラーマンとでんでん一座」
みんな楽屋(?)で一緒に寝てるんだね。
出典:「ホラーマンとでんでん一座」
徹夜で台本仕上げてるだいこんやくしゃさんにお茶持ってきてあげるホラーマン好き。
出典:「ホラーマンとでんでん一座」
チラシ可愛い。おでん座の怪人(笑)
BGMもご本家様のをアレンジしてた。
お芝居始まる前に襲うの珍しい気がする。
出典:「ホラーマンとでんでん一座」
しろかぶくん離すよう言われて「はーい離しまーす!」って投げ飛ばすばいきんまんw
離すのはそういうことじゃありません。
後、言い方がちょっと可愛かったw
出典:「ホラーマンとでんでん一座」
アンさんがおでんキャッチした時のジャムおじさんがめっちゃ喜んでて可愛い。
おでん取り返すホラーマンカッコいい、しかしドキンちゃんに怒られて謝るの好き(笑)中立だからね。
出典:「ホラーマンとでんでん一座」
今回はいつものバンクのアンパンチじゃなかった。
出典:「ホラーマンとでんでん一座」
座長「泣くな!ホラーマン!役者だったらその悲しみをお芝居にぶつけるのじゃ!お前はおでん座の怪人じゃぞ!」
座長カッコいい~!!
だいこんやくしゃ「たまには座長もいい事言うのね」
同じこと思ってしまった、ごめんなさい←←
しかし「ワシは座長じゃぞ!」は思いっきりスルーされるw











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホラーマン
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
こんにゃくん
つみれくん
ちくわん
こんぶくん
さつまあげどん
街の人

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
アジト
芝居小屋

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2010年11月5日

収録DVD
※画像は完全に間違いです。