出典:「アンパンマンとブラックニガウリマン」
第1056話 A アンパンマンとブラックニガウリマン

パン工場にアンパンマンがおつかいから帰ってくるとジャムおじさん達がたくさんパンを作っていた。
ニガウリマンが来る話を聞き、アンパンマンはパトロールへ。

子供たちがアンパンマンのマーチを歌いながら歩いているとばいきんまんが現れ、襲いかかる。
そこへニガウリマンが来て攻撃し、ばいきんまんを追い払う。

バイキン城でばいきんまんはちくりんをブラックちくりんにする。
さらにばいきんまんはブラックちくりんをブラックちくりん2号に改造してドキンちゃんに見せる。

街でニガウリマンが歩いているところをばいきんまん達が見ていた。
ばいきんまんはブラックちくりん2号を向かわせる。
ブラックちくりん2号がニガウリマンの影を刺し、刺した影からブラックニガウリマンが出てくる。

ブラックニガウリマンは街を汚していき、街の人達が逃げる。
みんなの悲鳴を聞き、アンパンマンが向かう。
向かっているアンパンマンを本物のニガウリマンが見かける。

アンパンマンが止めに来てブラックニガウリマンと交戦。
ブラックニガウリマンが黒いニガウリを撃ってくる。
アンパンマンがパンチしていくが中の泥で顔が汚れる。

UFOに乗ったばいきんまん達が現れ、アンパンマンを攻撃しようとするとニガウリマンが来る。
ウサこちゃんがパン工場へ知らせに行き、カバおくん達がアンパンマンを連れてばいきんまん達から逃げる。

ニガウリマンとブラックニガウリマンが交戦。
ブラックニガウリマンが攻撃し、ニガウリマンがピンチに。
ニガウリマンはニガウリジュースでブラックニガウリマンを攻撃。

ブラックニガウリマンが怯み、ばいきんまん達が怒りに来るがその際にUFOで影が出来てしまい、ブラックニガウリマンがブラックちくりん2号に戻ってしまう。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
ドキンちゃんが帰ろうとするがばいきんまんがアンパンマンに襲いかかる。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

無事に街がキレイになる。
夕方、ニガウリマンがパンを食べ、ギターを演奏した。











薄谷さん初作監回。
ブラックちくりん系の話もちょっと久々な気がする、おむすびまん以来かな。 

出典:「アンパンマンとブラックニガウリマン」
今回の演出、すごい好き。
出典:「アンパンマンとブラックニガウリマン」
ばいドキUFO相席パターン大好きです、ありがとうございます。
出典:「アンパンマンとブラックニガウリマン」
顔汚されちゃったけどパンチ直後カッコいい。
出典:「アンパンマンとブラックニガウリマン」
ドキンちゃんだけ帰ろうとしたけどばいきんまんが襲いかかったので帰れずでした。
やっつけた直後のBGM今もよく聞くやつや(好き)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ニガウリマン
ちくりん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
子供たち
街の人

変身
ちくりん→ブラックちくりん
ブラックちくりん→ブラックちくりん2号

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督
薄谷栄之

原画
松田芳明
本沢拓海
鳥居愛緒
佐久間信計
米本柰苗

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2010年10月29日

収録DVD
※画像は完全に間違いです。