出典:「レインボー王子とにじおばけ」
第1042話 A レインボー王子とにじおばけ

雨の中、アンパンマン達はひこうせんアンパンマン号でにじの国へ向かう。
その話をメカでばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ばいきんまん達もこっそり後をついて行く。

にじの国でレインボー王子とにじのこが虹を作る。
天気が晴れると虹が出てきてアンパンマン達は中へ。
にじの国に到着し、レインボー王子とにじのこに挨拶。
アンパンマン達はみんなにパンを配る。

ばいきんまん達はにじの国でこっそり虹を作ろうとする。
虹の布が完成するがばいきんまんが作ったのでにじおばけになる。
ばいきんまんはにじおばけに何かを話す。

レインボー王子とにじのこがパンを食べ終わるとばいきんまん達とにじおばけが現れる。
にじおばけが襲いかかり、アンパンマンとレインボー王子が交戦。

アンパンマンからにじおばけは雨が苦手だと聞き、にじのこが綿雲を投げようとする。
にじおばけがにじのこを汚し、固める。
ドキンちゃんがしっかり当てるようにじおばけを叩く。

叩かれた勢いで出た汚れにアンパンマンが当たり、顔が汚れる。
ジャムおじさん達が新しい顔を焼こうとするがばいきんまんがひこうせんアンパンマン号を攻撃してにじの国の外へ放り投げる。

落ちていくがジャムおじさんが新しいガス袋を出して助かる。
するとジャムおじさんが小川を見つける。
レインボー王子がアンパンマンを連れてにじおばけから逃げる。

追い詰められるとアンパンマン号が小川の水を持ってくる。
小川の水をにじおばけにかけ、にじおばけは消える。
バタコさんが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

にじの国やにじのこが元に戻る。
レインボー王子が虹を作った。











赤いにじのこが三ツ矢さんだ~。
何気に初回以来のにじおばけ。
出典:「レインボー王子とにじおばけ」
何気にトング使われてるの珍しい気がする。
気のせい?
出典:「レインボー王子とにじおばけ」
新しい流行ファッション(違)
虹作ってる時のBGMが何気にくろゆき姫のじゃない?
出典:「レインボー王子とにじおばけ」
ドキンちゃんがにじおばけ叩いて出た汚れにアンさんが当たったってことはアンドキじゃん←(ただのこじつけ)
出典:「レインボー王子とにじおばけ」
突然の事でにじおばけもこの顔である。
出典:「レインボー王子とにじおばけ」
アンパンマン号のガス袋壊して放り投げるとかばいきんまん恐ろしい…
出典:「レインボー王子とにじおばけ」
しかしちゃんと予備のガス袋があるんです!!
色々ここの展開で?が止まらなくて整理が追いつかなかったww
とりあえずジャムおじさんはすごいってことです。
出典:「レインボー王子とにじおばけ」
サムネ候補だった写真(Part172)
出典:「レインボー王子とにじおばけ」
小川の水持ってくるのすごいw
運んでるところシュールww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
レインボー王子
にじのこ
にじおばけ

登場乗り物
ひこうせんアンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
にじの国

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督・原画
赤城由高

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2010年7月2日

収録DVD