出典:「めいけんチーズとムシバキンマン」
第1038話 A めいけんチーズとムシバキンマン

バタコさんとチーズがパンの配達へ。
森でばいきんまんがムシバキンマンに紙芝居でアンパンマンとはみがきまんをやっつける計画を話す。

ウサこちゃんとレアチーズが歩いているとばいきんまんとムシバキンマンが現れる。
ムシバキンマンが攻撃しようとするとチーズが止めに来てムシバキンマンの尻尾を噛む。

ムシバキンマンが仕返しをしようとするとはみがきまんが止めに来る。
はみがきまんが虫歯棒を飛ばし、ばいきんまんとムシバキンマンは逃走。

アンパンマンが来てみんなから話を聞く。
レアチーズがチーズを褒める。
はみがきまんが街へ歯磨きを教えに行くのでチーズ達も手伝うことに。

街で歯磨き教室。
それをばいきんまんとムシバキンマンが見ていた。
ばいきんまんは閃き、ムシバキンマンに耳打ち。
ばいきんまん達はレアチーズを捕まえ、チーズに虫歯になるよう脅す。

チーズはレアチーズを助けるためにムシバキンマンの攻撃を受け、虫歯に。
しかしチーズは平気なフリをし、ムシバキンマンがさらに攻撃。

アンパンマン達がレアチーズを離すよう言うとばいきんまんがレアチーズを放り投げる。
アンパンマンがレアチーズを助けた隙にばいきんまんがハンマーで攻撃し、アンパンマンの顔が歪む。

はみがきまんがチーズの虫歯を治そうとするがチーズはムシバキンマンに攻撃された子供たちを先に治すよう言う。
バタコさんがパン工場へ知らせに行く。

ウサこちゃんとレアチーズがアンパンマンを連れてばいきんまんから逃げる。
ムシバキンマンが襲いかかり、はみがきまんが交戦。
アンパンマンが攻撃されそうになり、チーズはばいきんまんの尻尾を噛む。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。
はみがきまんが歯磨き粉をかけて磨き、ムシバキンマンをやっつける。

はみがきまんがチーズやみんなの虫歯を治す。
みんなで歯磨きをした。











チーズ大活躍回、ホントによく頑張った😭
出典:「めいけんチーズとムシバキンマン」
良い悪人顔。
出典:「めいけんチーズとムシバキンマン」
今回のアンさんは口の前で動かしてた(言い方がひどい)
「大丈夫、虫歯になんかならないぞ!」って言って耐えるチーズ……
出典:「めいけんチーズとムシバキンマン」
このバタコさんがこの回見てる時の私。
出典:「めいけんチーズとムシバキンマン」
自分が虫歯で辛いのに先に子供たちを助けるように言うチーズ😭😭
出典:「めいけんチーズとムシバキンマン」
今回のウサこちゃんとレアチーズちゃん頼もしくて好き。
出典:「めいけんチーズとムシバキンマン」
虫歯の中、ばいきんまんの尻尾噛むのさすが……
正に名犬。
出典:「めいけんチーズとムシバキンマン」
腰に手当ててるアンさん好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
はみがきまん
ムシバキンマン
レアチーズ
カバおくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
ブタおくん
クマたくん
モンきちくん
コンたくん
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
大道博政

原画
栗林明子 
八木原峰子 
三浦雅子 
小須田ひろみ
米本奈苗 
鳥居愛緒 
清水由紀子 
益子啓道

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2010年6月4日

収録DVD