出典:「どんぶりまんトリオとなでしこさん」
第1030話 B どんぶりまんトリオとなでしこさん

パン工場でなでしこさんが来る話をする。
アンパンマンはパトロールへ。

森でどんぶりまんトリオが喧嘩をし、花が荒れてしまう。
そこへなでしこさんが来て挨拶。
なでしこさんが花の舞を踊り、花が元気になる。

なでしこさんがパン工場へ行くと聞き、どんぶりまんトリオがお供することに。
それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
ばいきんまんが閃き、ドキンちゃんに耳打ち。

どんぶりまんトリオとなでしこさんがパン工場へ向かうが途中に大きな水溜まりが。
かまめしどんがなでしこさんをおんぶすると言うがわざとてんどんまんとカツドンマンが乗っかる。

どんぶりまんトリオが喧嘩になった隙にばいきんまん達はなでしこさんを捕まえる。
ばいきんまん達はなでしこさんに変装し、どんぶりまんトリオに丼が食べたいと言う。

どんぶりまんトリオが丼を作っている途中、元気のない花を見つける。
ばいきんまんが適当に踊るが花は元気にならず。
ドキンちゃんが鳴いている雛がいるとばいきんまんに元気にするよう無茶振り。

しかしばいきんまんが木から落ちて変装がとれる。
ばいきんまん達はどんぶりまんトリオを追いかける。
アンパンマンが縛られたなでしこさんを見つけ、助ける。
するとどんぶりまんトリオの悲鳴が。

どんぶりまんトリオが捕まりそうになるとアンパンマンとなでしこさんが来る。
アンパンマンがばいきんまんにアンキック。
アンパンマンがばいきんまんと交戦。

その間にドキンちゃんがどんぶりまんトリオの中身を全部食べ、先に帰る。
ばいきんまんは黒いなでしこの花でアンパンマンを攻撃し、アンパンマンが岩とくっつけられる。

なでしこさんがどんぶりまんトリオになでしこの花を入れる。
どんぶりまんトリオがUFOに飛び移り、なでしこさんの舞を躍る。
どんぶりまんトリオはアンパンマンを助け、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

夕方、パン工場でなでしこさんが花を元気にした。












出典:「どんぶりまんトリオとなでしこさん」
良い悪人顔。
出典:「どんぶりまんトリオとなでしこさん」
後の「ドキンちゃんとなでしこさん」回に出たなでドキこ変装はこの回からだったのか。
出典:「どんぶりまんトリオとなでしこさん」
丼作らせる時の顔が良い(笑)
出典:「どんぶりまんトリオとなでしこさん」
ドキンちゃんが一気に3人の中身取る→食べる→帰るのテンポが良かったww
出典:「どんぶりまんトリオとなでしこさん」
マジックハンドがバネ代わりになっててバネロボットを思い出した。
出典:「どんぶりまんトリオとなでしこさん」
なでしこさん風のトリオww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
なでしこさん

変装
ばいきんまん→なでしこさん
ドキンちゃん→なでドキこ

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督
徳田悦郎

原画(両パート)
細谷秋夫
小林慶輝
桜井陽子
菊田祐司
坪田慎太郎
山沢実
本多哲
武口憲司
田中好浩
萩原省智

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2010年4月9日

収録DVD